どーもチーン
ひーんぐったりっす。


Lioさん新生児のうちから割とよく寝る方でした。
ラッキーグッドスリーパーエンジェル!!!

3ヶ月あたりから、10時間とか通しで寝るようになって、
あまりにもおきないので、逆に心配で、きちんと息はしてるか?
頻繁に確認に行くほどでした笑
  
それが一歳になる前頃から、(ちょうどつかまり立ちから歩き始めるあたり)ひどい夜泣きがスタート。


スヤスヤ寝てるのに、本当に急に、突然に泣き叫ぶんです。

一声うぎゃーっ!と、泣いたかと思えばトントンするとすぐ寝るときもありますが、
そんな時は稀で、大概はびっくりするほど泣き叫びます。

目を開けずに、とにかくジタバタしながら泣き叫ぶんです?
抱っこをしても体を反り返らせ逃れようとしたり、
おっぱいをあげようにも体をくねって絶叫!

オムツがいっぱいで嫌なのかと思い交換してあげようとすると、さらにさらに泣き叫んで、
オムツ交換もままならない状態です。

マジで一軒家だからいいけど、これマンションとかアパートとかに住んでたら隣人が気になってすごいストレスになりそう。
それほど凄い泣き声です。もはや叫び声です。


Googleとかで検索しちゃったもん。

『一歳 夜泣き 叫ぶ』

とか調べると、たーくさん同じような赤ちゃんを持つママが書き込みしてくれてました。

やっぱり、歩けるようにもなって、デイケアにも通ってるし、日本語と英語の環境。

目も耳もどんどん良くなってるなーと日々感じるので、毎日受ける刺激がすごいんだろうなー。

頭の中が寝てる間も忙しい状態なのかもね。睡眠が浅くて夢も見てるのかも。


ネットで検索してみたら、他のママさん達もいろーんなことをやってた。

・抱っこしてひたすらゆらゆら
・抱き起こして座らせてみる
・おっぱいをあげる
・水分を飲ませてあげる
・お菓子を口に入れる
・電気をつけて明るくする
・他の部屋に行く
・抱っこ紐
・歌を歌ってあげる
・庭を散歩する
・ドライブに行く
などなど…


でもあんまり色々特別なことをやってあげちゃうと、泣いたらそれをやってもらえる。
と、逆に癖になるから注意とも…


ひーん。もーどうしたら…



朝起きてからは、モリモリ朝ごはん食べて朝寝。
昼ごはんもモリモリ食べて夕寝。

ウンチもよく出るし、ニコニコ笑顔で元気いっぱい!

夜泣き以外はハイパー元気なLioさんなのですが、これは一時的なものなのかな?

あまりにもひどいと夜驚症かもしれないと、そんな症状があると初めて知る。


Google検索とかって、すごーく便利だけど、あまり見すぎると逆に情報が多すぎて余計心配になったりするよね。



{65F4DFBD-6081-4195-9FCF-0FD29D8F0FA1}



Lioさんの中で何が起こってるのかしら?

泣いてるLioが1番疲れてるだろうし、どうか安眠させてあげたいなー。




寝不足でぐったりのママとパパをさておき、本人はスーパー元気で遊んでます。

{56F5141C-77C1-488A-9B75-0233F9FF0E46}



今日は週に一度のファミリーデー。ぐったりスタートですが何しましょう。






そうそう昨夜はお友達が遊びにきてくれました。

{3FEAADA6-1FA1-40A5-9B52-B64FBDA8C657}

美味しいご飯会で楽しかったー♬



あっ!今日は夕方からデイケアの保護者を呼んだイベントがあるんだった。

ひー!もう昼だ!行動開始!




またねーん!




ERI