災い転じて福と為す | It's a じへ・ワールド!

It's a じへ・ワールド!

すみませーん。
今までの記事は全削除し、タイトルはそのままに、今度は「わたぼうしの会」のオフィシャルブログとして、仲間内でリクエストの高かった自閉症あるある話を中心に展開していきます。
わたぼうしの定例サロンのバーチャル版と思っていただければ・・。

本日は朝から一日学校へカンヅメの予定。

 

片道30分のサイクリングなので、途中エンスト(電動自転車のバッテリー切れ)は非常に困ります!

 

なので、小心者で心配症の私は、残り50%の残量電力でも、学校へ行く前日にはマックス充電苦笑い

 

基本的な性格はズボラなので、ご近所徘徊レベルだと残り20%を切らないと充電しないのですが・・(笑)

 

 

準備万端整え、次男くんを学バスに乗せたあと、そのまま颯爽と自転車に乗ってサイクリングしておりました。

 

出発すること、約5分。

 

県道の下り坂の脇を走っていたら、急に後輪がガタンゴトンと言い出しまして。

 

また何かひっかけたかな~と思い、県道脇のスーパーの駐車場にて後輪チェック。

 

触ってみたら、プニョプニョ~~~っ!!叫び

 

 

なんで、このタイミングで!?

 

自転車購入以来、初めてのパンクなんだよぉぉぉ!!がーん

 

 

朝9時前。

 

今から歩いて帰宅して、電車とバスを使っての登校だと、会議には完全遅刻・・ガーン

 

それ以前に、この重たい車体を押してこの距離を歩いて帰宅するのは、とても至難号泣

 

うっわ~~ん!!!

 

 

とりあえず自転車は、スーパーの駐輪場へ。

 

そしてケータイを取り出し、とにかくこの緊急事態を友人に告げようとしたら、なんと、ケータイのバッテリーの残り残量も10%!!

 

これは、誰かに連絡を入れられるのも、たった一回のラストチャンスという訳だ・・。ガーン

 

このたった一回のチャンス、誰に連絡を入れるかで、己の今日の運命が決まる・・遠い目

 

 

しばしの熟考ののち、同じ会議に出席するママ友さんのところへ連絡を入れました。

 

ありがたいことに、彼女の登校予定時間に、うちまで車で迎えに寄ってくれるとのことラブラブ!

 

神様、仏様、Mさま~~~ラブラブ

 

 

さて、ここまで段取りが取れたら、さすがに頭はちょっと冷静になりまして。

 

 

よくよく考えてみたら、パンクするにはこの上なく絶妙のタイミングで、最高にラッキーだったのではないかと思い至りまして。

 

だって、自転車はこのままスーパーの駐輪場に停めておかせてもらえますし。(もちろん先方からは無許可ですけどにひひ

 

学校の帰りに再びスーパーで降ろしてもらえれば、実はここから100メートルもしないところにある自転車さんに、そのまま持ち込めますから!(笑)

 

自転車さんへ持ち込むには、自宅でパンクされるよりずっと楽なのです。苦笑い

 

ここ1年くらいメンテナンスもしてないし、ついでに点検してもらってもいいかなー、と。

 

 

そんな軽い気持ちで、帰りに自転車屋さんにパンク自転車を持ち込んでみたら!

 

これまたなんと!

 

パンクか、あるいはただ単に空気が抜けたのか、というチェック以前に、前輪も後輪も、タイヤそのものがもう限界に近かったようです。

 

一目見ただけで、指摘されてしまいましたーあせり

 

シロウト判断でこのまま空気だけ注入して一時をしのぎ、再び学校近くで走れなくなりでもしたら。

 

あんな畑のド真ん中ではもうお手上げ状態で、ただ泣くしかないぞぉ~~叫び

 

だって、歩いて帰宅したら、片道1時間以上の距離・・。

 

月に1回以上、往復1時間の旅をしている我が相棒なので、いつでもパーフェクトな体でいてほしいのだ!!

 

 

そんなわけで、我が相棒はそのまま入院決定です。

 

前輪と後輪、両方とりかえてもらって、10000円の出費!あちゃー

 

痛いッ! 痛すぎる臨時出費!!

 

 

だけど、他のことに関してはすべてラッキーともいえる条件だったので、きっとお金の問題じゃないのです。

 

きっと、今日の私はツイてるぞ!(笑)

 

 

ポジティブシンキング、本日も絶好調ですな(笑)