ガツガツした営業は売れるのか? | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、縁のある会社の女性社員と話す機会がありました。

女性は事務ですが、後輩の営業マンの話題になり、「あの子、売れないんです。ガツガツ感がないんです。」と言われました。

なので、私は、「営業にガツガツ感は必要ない。○○さんは、ガツガツしている営業マンからモノを買いたいですか?」と聞きました。

そうすると、「いや、私はガツガツした営業マンからは買いたくありません」と答えられました。

「自分はガツガツした営業マンからは買いたくない」

「しかしあなたは営業なんだからガツガツして仕事を取ってきなさい」

と言っていることと同じですね。

こういうことは、よく陥りやすい認識ギャップです。

これでは、この若い営業マンはいつまでたっても売れるようになりません。

自分が売り手側として考えているためです。

重要なのは、いつも「買い手側」の立場で考えること。

自分がお客だったら、どういう人から買いたいか?

どんな商品やサービスを求めるか?

この視点があれば、この女性のような考え方にはならないはずです。

「ガツガツ」は営業マンが成功するための絶対必要条件ではありません。

少なくとも私はそう思っています。

では、どんな営業マンが売れるのか?

これはいろいろな要素もあるし、意見もさまざまですね。

みなさまはどのようにお考えですか?

今日は、デスクワーク中心の日にする予定です。

新たな一週間。

今週も宜しくお願いいたします。


応援クリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村


<その他の保険関連記事>


知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。


 医療保障・がん保障・介護保障など


 法人保険・会社経営関連


 老後の資産形成や年金など


 保険設計の実例や保険制度全般について


 ご家族の保険や学資保険など


====================

 海外旅行保険のお申込みはコチラ


 1日だけの自動車保険はコチラ


 お問い合わせはコチラ


 当社ロムルスのホームページはコチラ


====================