既存契約の解約のタイミング | 保険日記

保険日記

生命保険会社9社、損害保険会社1社の保険代理店経営者です。

先日、法人のお客様のご契約が成立しました。

 

申込み・医師の診査から約一週間での成立でした。

 

本件は、加入中の保険を解約し、新たな保険に契約するという、保険の見直しでした。

 

そのため、既存契約の解約のタイミングを考える必要がありました。

 

お客様は、早く今の保険を解約したいとの意向でした。

 

診査の状況をお客様から聞くと、体況上は問題ないと思われました。

 

また企業規模や年収と保障の妥当性も問題ないため、99%、契約は成立すると思っていました。

 

しかし、正式に契約成立となるまで、解約を待ってもらいました。

 

先に解約してしまって、もし万が一、新しい保険が契約不可となった場合、無保険になってしまうからです。

 

私は、この解約をともなう保険見直しにあたっては、このリスクをお客様に負わせてはならないと思っています。

 

1%のリスクも負わせてはいけません。

 

結果、無事に契約成立となったので、すぐにお客様へ連絡しました。

 

お客様にとっては、待っている間、やきもきされたと思います。

 

契約成立して私自身もホッとしました。

 

「新たな保険契約が成立してから、今の保険を解約する。」

 

保険の見直しの際には、この解約のタイミングについて十分にお気をつけくださいね。

 

 

応援クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ  

 

<その他の保険関連記事>

知りたいテーマごとに以下のリンクから記事を選択してください。

 医療保障・がん保障・介護保障など

 法人保険・会社経営関連

 老後の資産形成や年金など

 保険設計の実例や保険制度全般について

 ご家族の保険や学資保険など

-------------

自転車 サイクル保険

飛行機 海外旅行保険

ゴルフ ゴルファー保険

パソコン ロムルスのホームページ

手紙 お問合せ

--------------