マナド生活開始! | ちゃんかつブログ

マナド生活開始!

完全に日本では更新しませんな。。。


2ヶ月日本にいたけど、


先週から、インドネシアの北スラウェシ州のマナド市ってとこに滞在してます。もちろん、仕事で。


今まではジャカルタだったけど、それはこの北スラウェシ州での準備段階で、


ここからが本番みたいなもの!!約2年間!!


っていっても、いつもの感じで1ヶ月滞在して、日本に戻っての繰り返し。。。


マナドってインドネシア好きな人でも知らない人も多いと思うけど、ブナケン島とかあって、


ダイビングの世界的なとこらしいよ。ここで仕事してる間にはライセンス取って、潜るゾ!!


まだ5日間ぐらいだけど、色々あったし、だいぶ分かってきたぞ。。


まずはたどり着くまでが長い。。シンガポール経由で、普通に行っても日本から12時間かかる。。。


今回は、北スラウェシの火山噴火の影響で、シンガポールで3時間の足止めで、


着いたときにはヘロヘロです。


金曜日は、仕事のインドネシア側の関係者にその火山に連れて行ってもらう予定が、


すっぽかされ(置いて行かれ)、もう1つの噴火が活発な火山に自分達だけで行ったら、ちょうど噴火するし!!


ざまーみろ。


ハプニングだけでもハンパない。


ジャカルタと違ってショッピングしたくなるような場所はないし、田舎だけど、海はあるし、

ちゃんかつブログ-NEC_0104.JPG


キリスト教が多いから豚も食べれるし(写真は豚じゃないけど。)、

ちゃんかつブログ-NEC_0102.JPG


なかなか良いとこそうだけど、泊まっているホテルの立地が良くない。。


先遣隊として早めに入ってるから、ホテル周辺の飯屋やランドリーやらをリサーチしなくちゃいけないんだけど、


まあ無い。。


ランドリーはなんとか見つけたけど、飯屋はきれいめな所なんて近くにはない。


海沿いにはモールもあって、フードコートもあるんだけど、そこまで歩くのに30分はかかるんだ、このホテル。。


毎日タクシーで夕飯を食べに行くっていうのもね~。。


昨日、歩いて海沿いまで行ったけど、疲れるから平日は無理だし、

足滑らせて転びそうになって、ジモッティに笑われたしね。。。


このホテルに決めたのは、そこそこの値段と事務所まで歩いていけるのと、ホテルにスーパーが併設されてるところがポイントで。


これまでここに泊まった人もそのスーパーの利便性を押していたんだけど、


肝心のそのスーパー、来てみたら閉まってますよ。。


正確にはリノベーション中で10月にはオープンできるみたいだけど、まだホテルの壁に穴を開けてる段階でして。。。


プールも異様に長細いし。


こりゃホテル選びからやり直しかな。。


早く快適に過ごせる環境にしたーいな!!