横浜・池辺農園の秘密(旧中山農園の秘密)

横浜市都筑区にある農業体験ファーム中山農園が閉園したため、有志でやっている池辺農園での野菜作りなどを紹介しています。

大麦を刈り取った

2024-05-03 13:33:01 | 池辺農園
●今日の農作業は以下のとおり
・片付け、除草(ニンニク)
・刈り取り(大麦)
・花にホルモン噴霧、バジルを混植(大玉トマト🍅)
・除草(北側の残渣置場とその周辺、ミョウガ)
・ポット播種、各自で持ち帰り(オクラ)
・農薬散布、中耕(分けつネギ);ネキリムシ対策
・発芽部分の穴あけ(里芋);前日に完了
・本葉4~5枚残し親ツル摘芯、摘花(カボチャ🎃);前日に完了
・収穫(ニンニク、玉ねぎ、スナップエンドウ、ソラマメ)

(出来なかったこと)
・日除けの設置
・防草シート(南側通路、里芋の北側)

●この日のメーンイベントは大麦を刈り取って畑に撒く作業。
N田さんの話によると、大麦は緑肥効果以外に雑草の抑制や地温抑制、土壌流出の防止にも効果があるという。
この日に刈り取った大麦は早枯れタイプで本来は茶色になるまで残しておくのだが、後作に予定しているキュウリやズッキーニの定植が遅れてしまうため、刈り取ることにした。
池辺農園は今年16年目を迎えるが、緑肥として大麦を使うのは初めてだ。


+++++++++++++++++++++++++++
こんな本を書いてます。
   ↓ ↓ ↓
・イギリスは健全だ
・貧乏人は野菜を作ろう【上中下合本版】: 食と農は近いほど良い
・通信工学を習ってない人の為の通信工事入門 監視カメラ編
・情報工学を習っていない人の為の情報システム入門 統合編
・電気工学を習ってない人の為の電気工事入門 統合編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。