古〜い古本屋をナメたらあかんで〜! | BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

BOOTS STRAP 外国語と ゆかいな哲学の館

ありふれた日常を考察する
<芦屋・三宮>

今年のパリ・オリンピックが開かれる期間だけ、立ち退きを要請された「ブキニスト(Bouquiniste)」すなわち、セーヌの川沿いにある「古書店」が一転、
そのままの営業が可能となったという。

セーヌ川沿いには、折りたたみ式の古書店群である通称ブキニストが並んでいる。

パリオリンピックの開会式は、このセーヌ川で開催されることになっている。
そうすると、このブキニストは明らかに目障り。
そこで、期間中だけの立ち退きを要請されたが、
この河岸に展開するブキニストの歴史を訊ぬれば、400年以上。
これに反対しないわけにはいかぬとばかり、
反骨心に燃えるパリ市民は、立ち退きに対して反対運動を展開。
その甲斐あって、オリンピック開催中もそのままの位置に留まることになった。
明らかに市民の勝利。
フランスの大統領と言えど、おいそれと「立ち退き」とはいかなかったようだ。

19世紀初頭の石版画家ジャン=アンリ・マルレ(Jean-Henri Marlet)が描いたパリ風景に
「ヴォルテール河岸のブキニスト」として、ここの古本屋が出てくる。

フランス革命前の衣装に身を包んだ老人は古本の蒐集家として知られるムッシュ・ブラール。
脇に下げた袋には本が満載。古本屋の主人が「いい本見つけましたぜ」とばかり、
話をしている様子が窺える。
このムッシュ・ブラールが死んだ後、調べてみれば彼が持っていた6階建ての建物には本が溢れ、そこにに残された本は、なんと50万冊にも及んだという。
この絵が描かれた時代から数えてみても約200年。

歴史の重さを背負ってオリンピックが開催される。
そんなこんなで、パリは暑くなりそうだ。

*無断転載を禁止します。
*严禁复制粘贴**本"Boots strap"博文禁止复制粘贴。如有发现,本人将采取法律措施。

*2カ所のブログランキングに参加しています。
↓↓下のアイコンにポチッとお願いします。押すとランキングのページに行きます。お手間ですが戻ってきて、もう一つ下のアイコン(にほんブログ村)にもポチッとして頂ければ、、。

エッセイ・随筆ランキング
↓↓ にほんブログ村は、こちら。  
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

フレンドリーでリーズナブルな外国語スクール
*外国語リニア
芦屋市大原町12-1 プティビル 201

<了>