◆最高のメンバーが召集! | ▲ラブルロックマウンテン‘瓦礫の山’▲

◆最高のメンバーが召集!

Jリーグは、29日に長居スタジアムで開催する『東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!』で日本代表と対戦する「Jリーグ TEAM AS ONE」のメンバーを発表した。

 メンバーには中村俊輔や小野伸二など、元日本代表選手が数多く選出され、“キング・カズ”こと横浜FCの三浦知良も名を連ねた。
$▲ラブルロックマウンテン‘瓦礫の山’▲
 また、被災地である仙台や鹿島からは関口訓充、リャン・ヨンギ、小笠原満男が選ばれている。

 メンバーは以下の通り。

GK
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)

DF
新井場徹(鹿島)
小宮山尊信(川崎)
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
茂庭照幸(C大阪)

MF
関口訓充(仙台)
リャン・ヨンギ(仙台)
小笠原満男(鹿島)
中村憲剛(川崎)
中村俊輔(横浜FM)
小野伸二(清水)
駒野友一(磐田)

FW
原口元気(浦和)
ハーフナー・マイク(甲府)
平井将生(G大阪)
大久保嘉人(神戸)
佐藤寿人(広島)
三浦知良(横浜FC)

引用元:Jリーグ選抜にカズ、俊輔、小野ら…慈善試合は歴代日本代表が集結 - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト


GK
1 川島永嗣(リールス/ベルギー)※
23 東口順昭(新潟)
21 西川周作(広島)

DF
3 岩政大樹(鹿島)
15 今野泰幸(FC東京)
25 栗原勇蔵(横浜FM)
2 伊野波雅彦(鹿島)
12 森脇良太(広島)
5 長友佑都(インテル/イタリア)※
4 槙野智章(ケルン/ドイツ)※
6 内田篤人(シャルケ/ドイツ)※
22 吉田麻也(VVVフェンロ/オランダ)※

MF
7 遠藤保仁(G大阪)
20 阿部勇樹(レスター/イングランド)※
17 長谷部誠(ヴォルフスブルク/ドイツ)※
24 本田拓也(鹿島)
13 細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)※
16 柏木陽介(浦和)

FW
8 松井大輔(グルノーブル/フランス)※
11 前田遼一(磐田)
14 藤本淳吾(名古屋)
19 李忠成(広島)
9 岡崎慎司(シュトゥットガルト/ドイツ)※
10 家長昭博(マジョルカ/スペイン)※
18 本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)※
26 乾貴士(C大阪)

※は所属クラブと調整中

引用元:チャリティーマッチに臨む日本代表に東口が初招集、10番は家長 - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト



今、日本サッカー界ができる最高のメンバーが集まりました。

まさに震災復興にふさわしいドリームチームの対決。

Jリーグ選抜を率いるのはピクシー!キングカズも!!

もちろんこの試合でどれだけ被災地に影響があるのかはわかりません。

しかし選手たちはプライドを懸けた真剣勝負を見せてくれるはずです!


印象的だった岡崎選手のコメントです。



「今、まさに被害にあっている方たちがいる中で、サッカーをやっても勇気なんか絶対に与えられない。僕らが苦しんでいるのとは全然違うわけやし……。そんな心の葛藤もありました。だから正直な気持ち、代表戦を今する事はどうなんやろう? 最初はそう思ってました」

「でも祈っているだけの自分の中にも葛藤があって、何かをしないとダメだって。その結果やっぱりサッカーしかない。結局サッカーかよって俺も思ったで。こういう状況でサッカーしても何かが変わるかなんてわからない。でも俺らがサッカーをやる事で、被災地の方々のためにって観に来てくれた人やサッカーを観て、協力をしたいと思ってくれる人、みんなが力を合わせれば大きな力に絶対になる!!」

「ワールドカップやアジアカップで日本中の人が応援してくれた事、団結してくれた事、忘れてない。だからこそ自分たちにできる事、それがサッカーだって、今では、試合をみんなに見て貰いたい。そう強く願っています。頑張ります」

引用元:葛藤の末に慈善試合への参加を決めた岡崎「みんなが力を合わせれば大きな力になる」 - サッカーキング|世界のサッカー情報サイト





これを実現したサッカー界、選手達に感謝しつつ楽しみたいです。


自分にできること。少しの力でも集まれば大きなものになるはずです!