これ絶対ウソでしょ!と疑ってしまうアメリカ社会の現状 | コーイチローの「日本列島改造計画」ブログ

これ絶対ウソでしょ!と疑ってしまうアメリカ社会の現状

はっきり言って信じられない…

アメリカの社会がこんな現状だなんて

映画やセレブたちの情報ばかりが入ってくる日本にとって

アメリカの格差社会がこんな状況を作り出していたとは…

いくつもの驚愕の事実がこの本に刻まれています。


ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
堤 未果
岩波書店
売り上げランキング: 2672

例えば盲腸の手術で入院にかかる費用

1位 ニューヨーク 1日/243万(日は平均入院日数です)

2位 ロサンゼルス 1日/194万

3位 サンフランシスコ 1日/193万

4位 ボストン 1日/169万

5位 香港 4日/152万

6位 ロンドン 5日/114万

って、どーいうこと??^^;

すっげー高級病棟なのかね… しかも皆翌日に退院してますけど^^;

これは日本じゃありえナスすよね。調べによりますと

アメリカの中間層では一度病気にかかると

そのまま経済破綻していってしまう人も少なくないようです…

ちょっと意味わかんないです、ハイ。。

で、これどういうことかといいますとですね、実はアメリカには

日本の国民健康保険制度のような皆保険がないそうなんです。

ですから、保険会社がすべて民間企業のため

ここでもまた、おこってしまうのが利益の追求です…

結果、保険の請求できる条件も厳しくなり

それ以前に加入条件が厳しすぎて、加入すら出来ない問題まで…

どないせーちゅーねん!(怒)

競争、競争、競争、、まー、たしかに経済は競争することによって

成長し大きく発展していくわけですがー、、

ちょっと度をこえてきてますよね、これじゃ。

で、今オバマ政権が医療保険改革法を押し進めているようです。

が、これに対し反対派が59%と、ものすごい数で猛反発しています。

私たち日本人からすれば、えぇ?!なんで反対???

って思ってしまうかも知れませんが

建国以来からの複雑な問題があるらしく、なかなか難しいようです。

ここに詳しい説明等があったので、一度覗いてみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20100401

以下のリンクでは、音声で分かりやすく説明してくれています。

http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20100402_machiyama.mp3

めっちゃ、今のアメリカがわかりますよ。上のラジオおすすめです。

ぜひ一度試聴してみて下さい!


アメリカ、、自由の裏に責任がある素晴らしい国ですが

それだけに問題も山積みですね。知れば知るほど考えさせられます。



人気ブログランキングへ
1日ワンクリック、ご協力お願い致しますm(_ _)m