こだわりのお出汁が主役と云っても過言でない「出汁しゃぶおばんざい おかか東京」で、心ゆくまでお出汁を堪能してきました!

 

 

東京・⼤阪で⼈気の出汁しゃぶ店「おかか」。

新宿・北浜・市ヶ谷に次ぐ4店舗目となる「出汁しゃぶおばんざい おかか東京」が、3月19日、東京・大手町プレイスにオープンしました。

 

 

大手町プレイスは、大手町最大のビジネスセンターで2018年に竣工。

地下鉄なら大手町駅から徒歩1分、JRなら東京駅丸の内北口から徒歩7分の場所です。

 

 

「出汁しゃぶおばんざい おかか東京」は、2階にオープンしています。

カウンター席に案内されました。

目の前には美味しそうな食材が並んでいます!!

 

 

初めてなので、おまかせでコース仕立てにしていただきました。

最初に出されたのは、茶碗蒸しと白いお皿、そして蓋が付いた木製の箱。

 

 

箱の中には、おかか自慢の削り立ての鰹節が入っています。

鰹節は厳選した本枯節で、毎日刃を0.01mmになるよう調整し、お客さんに出す直前に削るのだそう。

 

 

通常かつお節は、0.2mm以下の薄さに削られたものを『薄削り』というのですが、その1/20となる「0.01mm」って、かなりびっくりな薄さです。

口の中に入れると、一瞬で溶けてしまうような感覚で美味しい♡

 

 

この鰹節は、そのまま食べたり、お料理にトッピングしたり自由に食べる事ができ、無くなるとすぐに追加してもらえました。

 

 

お出汁の餡掛けになっている茶碗蒸しは、なめらかで、餡の中の柚子が香ります。

 

【本日のおばんざい3種】

和牛ハラミの炙り刺し、たけのこの含め煮、中トロ剥身

 

出汁屋の出汁巻き玉子、おかか衣の鶏唐

「おかか衣の鶏唐」は、衣にも鰹節の細かく砕いたものが入っていて、目の前で追い鰹をするため、香りがたまりません。

 

 

そしていよいよ、しゃぶしゃぶタイム♪

お肉のカットが始まります。

 

 

お鍋には、自慢のお出汁が注がれます。

 

にんべんの鰹節、鯖節、鰯、室鯵、椎茸、昆布を加えた無添加・無化調の、出汁しゃぶのためにオリジナルブレンドしたお出汁を、まずはそのままテイスティング。

 

 

うまっ♡

しみじみ美味しい~♡

 

と感動していたら、さらにそこから、たっぷり追い鰹!!!

 

 

そんなに入れるの?!

というほどたっぷり入れた鰹節は、もちろん削り立ての0.01mm。

これだけ薄いと、普通の薄削り節よりも出汁が抽出されやすいとのこと。

 

 

短時間で出汁が取れるので、香りも揮発しにくく、オリジナルのお出汁がさらに香り良くグレードアップしました。

ちなみにここで使った鰹節は、〆のご飯に使うとのこと。

 

 

追い鰹したお出汁もテイスティング。

さっきのも美味しかったのに、奥深さが増して旨味がすごい~

 

これもう、お肉入れる前から美味しいじゃん!

さすが、お出汁を食べるがコンセプトだけありますね。

 

 

お肉と本日の野菜盛りが運ばれてきました。

見るからに美味しそうなお肉は、鹿児島県産黒豚バラ、鹿児島県産黒豚ロース、黒毛和牛極上サーロイン、黒毛和牛肩三角、黒毛和牛タン

 

 

さっそく黒豚ロースをしゃぶしゃぶ。

ポン酢でも胡麻ダレでもなく、美味しいお出汁と一緒にいただきます。

 

 

お初の牛タンしゃぶしゃぶも美味しい~

 

 

極上サーロイン、たまんな~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

美味しいお出汁で、お肉も野菜もたっぷり楽しみました。

 

そして〆の「おかかおにぎり」

 

 

たっぷりおかかがトッピングされた中に、先ほどの追い鰹で使った鰹節を少し甘く煮たものが混ぜ込まれています。

 

 

このままでも美味しいのですが、仕上げはお出汁をかけて出汁茶漬けに!

 

 

最初から最後まで、自慢の鰹節を堪能しまくりました。

幸せ~♡

 

 

『出汁しゃぶおばんざい おかか東京』では、お出汁を「食べる」しゃぶしゃぶはもちろん、ランチには一汁多彩定食や、出汁巻き卵とおばんざいの定食などに、具沢山のお出汁スープが付いているとのこと。

 

ランチも魅力的なので行きたくなりました!

美味しかった~

 

出汁しゃぶおばんざい おかか東京 

《住所》東京都千代田区大手町二丁目3番1号 大手町プレイス2階
《電話》03-6262-7087
《営業時間》【月~金】 11:30〜14:30 / 17:00〜23:00 【土日祝】 12:00〜22:00
《店休日》無し(※施設に準ずる)
《座席数》63席 
《公式HP》
https://www.syabusyabu-okaka.jp/
《予約》
https://yoyaku.toreta.in/okakatokyo/#/

 

この記事が、楽しかったり、美味しそうだと思ったら

ぜひぜひ応援クリック↓を 宜しくお願いいたしますラブラブ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

美味しいものがいっぱいのブログにリンク♪

  レシピブログに参加中

 

 

 

イベントバナー