4月14日

 

彦根サイクリングクラブの月例サイクリング。

年間スケジュールで行き先とコースリーダーさんが決まっていて、リーダーさんがプランニングした興味深い場所を訪ねるのが楽しいのだ。

 

今日は、野洲川から琵琶湖大橋を渡り、南湖を南下するコース。

 

 

  野洲川の今昔散歩

 

集合場所のJR琵琶湖線の守山駅前では、手慣れた作業で自転車を組み立てる。

 

駅前のコンビニの店内には、ホームに直結する自動改札機がある変わりダネ駅舎だ。

 

琵琶湖に流れ込む117本の一級河川で最も長いのが野洲川だ。

かつては陸軍の軍用飛行機臨時着陸場があった程の広い河川敷を走る。

 

河口付近の整備された河川敷は、1979年に完成した野洲川新放水路。

 

笠原桜公園から、かつて氾濫の多かった天井川の旧野洲川をたどる。

 

JAレーク滋賀のファーマーズ・マーケットおうみんちゅで休憩。

今日の日中は25℃以上の気候で、今シーズン初のアイスの補給食となった。

 

周辺はいちごの名産地なので、いちごは外せないよな。

季節限定の桜ももちろんだろうな。

 

結果、ピンク&ピンクのカワイイ色合いのチョイスになってしまった。

 

野洲川放水路の完成で廃川となった旧野洲川南流は、『びわこ地球市民の森』として広大な公園になっている。

 

 

  ランチタイムは雄琴温泉へ

 

琵琶湖大橋の一番高い所で湖面から26Mの高さだ。

今日みたいな快晴だと、びわ湖の景色がいい。

 

 

湖西エリアでの散策ネタは、現在の湖西線の前身で1969年に廃線となった『江若鉄道の遺構』巡りだ。

この築堤も廃線跡で、正面の高架が湖西線だから。

 

おごと温泉観光公園で昼食休憩。

よく利用するメンバーのおススメは『ビックカツカレー』らしいので、右に倣う。

 

これはいい。リピート確定だな。

 

食後は足湯タイム。動けなくなるやろ。

 

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)へ。

1934年に県内随一の国際観光ホテルとして開業した。

湖国の迎賓館と呼ばれ、昭和天皇やヘレン・ケラー、ジョン・ウェインらが宿泊している。

 

3階の歴史展示コーナーに、旧江若鉄道の写真資料が展示されている。

ジオラマは浜大津駅周辺の物だ。

 

 

琵琶湖疎水を渡る遊歩道は、旧江若鉄道の廃線跡。

 

浜大津港からは、長浜や今津方面への客船が停泊していたんだろうな。

今は観光船のミシガンやビアンカ、教育船のうみのこが停泊中。

 

JR石山駅をゴールにして、各自解散となりました。

約40km走行

 

 

彦根サイクリングクラブでは、毎月の定例サイクリングを行っています。

活動に興味のある方は、ご連絡下さい。

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ