motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

名取市献血限界ツアー💉

2023-12-29 17:55:00 | 旅行



12月15日 宮城県の名取市に献血をしに行ってきました。
一か月に2回もサンライズに乗る人、今回も1か月前発売開始後に旅程を組み始めたので毎日キャンセルが出ないかと探すこととなりなんとか出雲の喫煙室をゲットできました。

なお、この前日の上り東京行きは静岡県内で発生した車両故障のため途中で打ち切り、折り返しとなる下り列車は運休とされてました。
最近は出雲が走行する伯備線内で線路支障があって運休になるときにルート上に何ら問題がない瀬戸が巻き添えを食らって運休(もしくは高松を出て岡山で打ち切り)という感じが続いており、安心して乗れないなぁと思ってしまいます。




キャンセルが出たのを大慌てで拾ったのでよく確認していなかったのですが、シングルツインのお部屋でした。
上段の補助ベッドは折り畳みが可能です。これを畳むとお部屋が結構広くなってよかったです。


時刻通りに東京駅に到着。ありがとうございました。






新幹線への乗り換え時間に余裕を持っていたので、改札内で朝ご飯を食べたのち総武地下ホームの特急しおさいを見てきました。
ダイヤ改正で特急しおさいからの撤退が発表された255系。下調べしていませんでしたがちょうどいい時間に見られてよかったです。


ここからは新幹線に乗って仙台へ。
どうせ新幹線に乗るのなら頑張ってサンライズ取らなくてもよいのでは?と思われるかもしれませんが、高知を19時台に退社してから仙台へ最速で向かうとなるとこれが一番なんですよね。


9:35 仙台へ到着


休憩する間もなく仙台空港アクセス線に乗車し名取市へ向かいます。
目的地は名取駅の1つ隣の杜せきのした駅。イオンモール名取の目の前に位置しており土曜日の10時ごろは結構たくさんの人がおりていきました。




イオンモール名取での献血はこれで2度目。今年のグッズはクリアファイルでした。これを貰いたくて来た。


その後の予定は特に決めていなかったのですが、とりあえず献血直後ということで激しい運動は避けつつ名取駅までお散歩してきました。
名取駅にすぐ隣には、何やら面白そうなものがありますね…?


仙台グルメというよりかは北海道グルメな気がしますが、ラム肉が含まれたランチのセットがおすすめとのことだったので焼いてきました。
1人で行くようなところじゃないよなぁと思いつつも普通に一人でも楽しかったです。
なお、献血後の飲酒は2時間以上控えるようにいわれているためビールは飲めません。仕方ない。

その後仙台市内へ戻り適当に商店街をぶらぶらしていました。気づいたら勾当台公園のあたりまで来てしまっていたのでせっかくならと西公園へ向かいました。
大町西公園駅が最寄りの西公園ですが南北に500mほどと長く、駅があるのは南の端ですが目的地は北の端に当たります。




こちらには蒸気機関車C60が保存されています。あんまり聞き馴染みのない形式名だなぁと思ったらこれが日本唯一の保存機だそうです。
山口に保存されているD60と同じく、この形式も従輪を1軸から2軸に履き替えた軸重軽減改造車です。元々は線路等級の高い路線で活躍してきた機関車が線路等級の低い路線に転属になった形式という感じですね。


C60において見るべきはここですね。2軸の従輪とナンバープレート、そしてその他に大事なプレートがしっかり残っています。


赤色のプレートには「ボイラC5927」と書かれています。蒸気機関車の車輪などの細かい部品にも形式名の刻印があるためそういう混乱を避ける意味があるのかなぁと思います。
浜松工場で昭和28年に改造されたプレートもありこの機関車の遍歴がよくわかって楽しいものです。


この保存機のすぐ近くにはドコモバイクシェアサービスのDATEBIKEのポートがあります。
折角なのでここで自転車を借りて仙台駅まで戻りました。


仙台駅に一番近いポート「地下鉄仙台駅西1出入口」にて自転車を返却。
返却際数が基本的に無制限であるドコモバイクシェアの悪いところが出ちゃっています。なんですかこれは…


その後40分ほどたってから再度通りかかったところ自転車の数が激減しておりました。あまりに台数が多くなりすぎると回収・再配置をしているのかなぁと思います。お疲れ様です。




そんなこんなで夕方、再度仙台空港アクセス線に乗って今度は仙台空港へ向かいます。




空港の1階には以前利用したエアポートコムスが止まっていました。冬季期間のため現在は貸し出しを行っていないみたいですが…
コムスはかなり面白いので皆様も是非。


さて、仙台空港内で最後に晩御飯を。値段は気にせず牛たんを頂きました。
名取市閖上の日本酒、純米吟醸玲瓏(れいろう)と共に優雅な晩ごはんになりました。ごちそうさまでした。


仙台19:25→神戸20:55

この時間からだと高知に帰る交通手段は全て終わっております。
なお、翌日は昼からお仕事。




そんな私が選んだのは夜行バスでした。こちらも直前まで満席でキャンセルを拾ったためよく知らなかったのですが2階建てバスのアストロメガの2階席1人掛け座席でした。
2階建てバスに乗るのは多分これが初めてです。エアロキングは乗ろう乗ろうと思っているうちにほぼ消えてしまったので…
今度は昼行便で一番前の席をとって乗りたいなぁと思います。


宣伝







コミケ、明日に迫っております。ぜひ。


[NEW]シェアサイクル紀行Lite予約開始!☞メロンブックス


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンライズに乗ってコミティアへ | トップ | 四国鉱発白木谷鉱業所のディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事