おはようございます!

昨日、これ見て希望が‥⭐️😍


日本人は、無自覚のストレスがある直線の四角箱に住んでいる。それを満たすために南国のリゾート地行ったり、焚き火行ったり、

これって昔読んだ『パパラギ』初めて文明を見た南海の酋長ツイアビの演説集にもあった。



私たちは、ほんとに大事なものがわからなくなっちゃってる。


日本人は、いったんお金に換えてから何かを買う、お金を稼がないことには何も始まらないと思ってる。お金を持っていない人は何も手に入らないと思ってる。

でも、ミャンマーとかタイとかマサイ族の人たちは、最初からお店がない!お金があったところで、何も手に入らない。


日本人は眉間にしわ寄せて、あくせく働いて下向いてる。

そういう国ではみんないつも空を見上げて、子供たちは輝いて遊び回ってる。この違いは一体なんだろう?


そういう国には「頑張る」っていう単語がないんだって。急げっていう単語もない。つまり、急いだこともないし、頑張ったこともないんだって。必要がないんだね。


頑張るとは、やりたくないことを無理してやること。それは生きていくために必要じゃない。


だけど日本では、やりたくないことを無理してやったら、あなたは立派な大人になれるよって教育されて、頑張って頑張って、たくさんストレスを溜め込んで、イライラして…


「2025年夏に何かが起こるかもしれないとか言われてる時にお金稼いでる場合じゃないよ。お金の使い道も決まってないのに老後のためってじゃぁ老前はどうするんだ?来年はどうするんだ」


みんながそこで幸せに暮らすために、今何をするべきか、見えない将来のためにお金を貯めることじゃない。


持続可能なみんながしあわせに暮らせる世界😍 エコビレッジ。

そこにいれば、一生食べ物に困らなくて、一生寝床もある。

家のローンも家賃もない。

構想だけじゃなくて、世界中🌏には3000箇所以上あるんだって❣️

ホントに素晴らしい〜💕


みんなもぜひ見て👀✨




そうそう。

TikTok 始めました。

こちらももしよければぜひ見てね👀✨