となりのチカラ 第8回~子供たちへの言葉がいちいちリアル

2022-03-25 13:42:00 | ドラマ となりのチカラ
とうとうあと一回残すのみになってしまった。
あーあ、さみしいのと新しいお潤への期待と複雑な毎日。

ラスト10分の長セリフ,と記事があって、どんな独白なんだろうと。

家族との対話の中で、チカラが子供たちと妻へ語りかけ、対話しながら相手を納得させていく流れでしたねー。
高太郎くんへ、愛莉ちゃんへ、そして灯ちやんへ。それぞれ、一話作れるくらいの内容だったわ。灯ちゃんは前回が特集みたいなものだったから省略(^◇^;)、子供たちへの言葉は私自身の子供時代と親としてのほろ苦い思い出が重なりましたです(>_>)

あのですね、高太郎くん、'バカ'なんていたずら書きの紙を貼られて、「僕ってバカなの?」って言うこと自体、君は素晴らしい(T . T)!

私だったら、絶対言えない,言えなかったし,今でも言えないかも。
チカラくんは、「まだ勉強したい時じゃないんだよ」みたいなことを言ってくれたよね。
こんな方向で子供を見てくれるなんて、高太郎くんは大人になってパパに感謝するよ,きっと。私の父もどちらかというと,鷹揚に見てくれてたと思うけど,ここまで母親の前で言ってはくれなかったなぁ。

私も小学校3年くらいまで、ほーーーんとに、頭が寝てたように思うんです。
学校ではヘラヘラして授業がよくわかんないのを誤魔化してたしなぁ。とほほ。
4年生からの先生にやたら褒めてもらって、やる気出たのよね、というはるか昔の話。

そして,あいりちゃんはねー、なんかウチの次女に似てるわ〜。アタマがキレるし、自分のやりたい事を遂行する力が半端なく高い、んが、
周りに厳しい。友達,先生,親、姉妹、小学校高学年から高校まで、闘いの毎日だったなぁ。

脚本、ほんと、練られてると思う。

あと、エピソードでは、清江さん自分の痴呆症を悔しがる独白ね。
あれ、そっくりのを聴いたことありますヽ(;▽;)私の母も実はそう思う事があるのだろうと、昨夜は身につまされました。

でも、お潤の灯ちゃんへの2度目のプロポーズっぽいシーン、
しっかり自分に置き換えて拝聴いたしました‼️
ありがと、潤くん。
いやチカラくん。


となりのチカラ 第二回放送を見て

2022-01-29 08:33:00 | ドラマ となりのチカラ
放送された日。

3分経過からリアルタイムに滑り込んで視聴。
夫は既にスタンバイしていて、私に初めのシーンだけ解説(^^)

えーと、感想から言いますと、途中涙が溢れ、それから終わっても涙がじわじわ止まらず。
そして,ベッドに入ってからTverでもう一回見て眠りました(^^)

本編では
相変わらず、なんでそんな事を言うんじゃ⁉︎という娘っ子の反応に、

ああ、パパが可哀想や!と思ったらまた、チカラくんの拗ねてキーボードスピード叩き。いいね,あれ。仕事出来ないって言われてるけど、PCの文書作成,速いよね,さすが本職。

チカラにイライラするとかの感想もあるみたいだけど、
それはどこそこの機関に連絡とか、隣の人間が関わるべきでないとか、どうせ解決出来ないとか、

そんなのわかっとるわい!と言いたい(^^)

そんいう事ばっかり言う人たちは、結局,自分では動かない場合が多いのを私はいっぱい見てきたんですけどね。

ちょい攻めた事書きますね。

実際、ウチの家族には介護が必要な人が2人いるんです。
アタマが子供に戻ってる老齢者と、アタマはすこぶる元気だけど身体障害で下半身麻痺の成人。

はっきり言うと親と子供なんですけどね。

はっきり言うと、こっちが泣きたいとき,ありますよ。

泣いた時もありますよ。

不思議とね、悔しくて悲しくて泣く時より、

感謝して嬉しくて泣いた時の方が、ずっと心に残ってるんだなぁ。なんでなのか(^^)

実際ね、急な坂道をどうしても車椅子を押して登らなきゃ成らなかった時がちょっと前にありまして。
子供も一生懸命に車輪を漕いでくれるけど、ほとんど私が全身で押してゼーゼーしながらゆっくり上がっていく中、楽しそうなカップルとか男子学生のグループとかがそばを行き交う。でも手伝ってください,とは頼めないよね。

あともう少しで頂上が見えた時、ふと通り過ぎた家族のなかからお父さんが,良かったら押しましょうか?と声を掛けてくれ(まさにチカラくんくらいの年齢だった)、娘は遠慮してイエ、ダイジョブですなんて言いましたが,私は即,お願いしましたわ。
お父さんと幼稚園時くらいの男の子がヨイショ,ヨイショと10メートルくらい,最後の坂を押してくれて。

涙出ました。娘とそのお父さんたちに見られないように拭いましたけど。

その日、思いました。
困ってる人が居たら、助けようって。

その気持ち、一過的であっても今も多少は残ってる。

だから、チカラくんみたいな気持ち、
大切な事だと本当に思う。


さて、放送日に更新出来なかったので、見逃し配信で3回視聴してしまった。

3回とも同じところで泣いてしまう(^^)。

そうそう、奥さんの灯ちゃん、娘のあいりちゃん、息子こうたろうくん、みんなイイコじゃないスカ!

良かったわ。こうたろう、可愛いよ。

そしてね、今少し妄想が膨らんで、ちょっとこわい。

なんか、チカラくんがイイ人過ぎて、
この世からいなくなっちゃう,なんて最後は嫌ですよ。






#となりのチカラ 第一回放送を見て。

2022-01-21 19:38:11 | ドラマ となりのチカラ
なんとか仕事を終えて、正座してみましたよ、なんか夫まで横にいましいたけど。

熱演、って印象でした。

最初に書いてしまいます、放送が終わってから眠るまで、ずっとチカラくんの顔が頭から離れず。眠っていても、寝た気がしなかった。
隣の家に入って強引に女の子を助けるシーンが、何回も再生されて、思いのほかこれは重いテーマのドラマだぞ、と覚悟。

見始めた時は、なんでこんなにほかの家のことが気になるんだろう、と思いながら、
でもバスの中で妊婦さんかどうかわからず、席を譲るのに立ち上がろうとして迷ってしまうチカラくんに、「だよね!!」と共感。
ちなみに、このときのチカラくんの目の動きが抜群だった!

そして、ドラマが進むにつれて、感じたのは、
ああ、そうなんだ、この人は、相手の表情や言葉の端々から言葉に出ないものを感じられる人なんだと納得。
さらに、言葉にならない何かについて、手伝ってあげたい、重い荷物を軽くしてあげたいと行動出来る人なんですね。
本当に助けが必要な時、声をあげられないことってあるんだよね。

奥さんの灯ちゃんや娘さん(名前まだ覚えてない)はきっと、何か異質なものを感じてるけど、
「だからなに?私も苦労してるんだけど。パパこっち見てよ」というスタンスになるのかな。

寅さんみたいな、困ってる人を放っておけないんだな。

救い方はかっこよくないし、周りのひとたちには、まだ理解されてないけれど、
あの女の子にとってはヒーローになるのね。

かっこよくないヒーロー。中腰のヒーローになるのか。

よし、応援するぞ!


中丸くん,いた?

2022-01-03 14:16:00 | 99.9
映画99.9
観て参りました。

今回の小ネタ発見は、自信ないんですが…

エリさんがコンテスト入賞してニュースになった時、刑事専門ルームでPCで見ましたよね。
その時、エリさんの写真をクリックして、次の画面で詳細が出た時、画面の右上にあった男性の写真。
一瞬なんですけど、中丸くんに似てた…

違うかなーどうかなぁー。

毎日大翔、99.9刑事専門弁護士にハマってます

2022-01-03 10:21:00 | 99.9
12/30初日に2回,映画館。
1/1ファーストデイに1回。
1/3本日、また映画館。
うんと、これで4回目の観劇ですね、3回以上になると自信なくなる(^_^;)

なんとまあ,今日の映画館のチケット売り場、どれも長蛇の列。
午前中から家族連れ、お友達グループ、お一人様、久しぶりに見る活況ぶり。
あんまり並んでるからeチケット予約完了メールを見せるだけで,入館OKなんて初めてでしたわ。

さあ、今日はまた小ネタを見つけられるかなぁ(^^)
大翔くんの、冷めた顔つきが好きなんス!


Liveビューイング❗️

2021-11-26 09:00:00 | 嵐コンサート
ドルビーの時もドキドキしたけど、
この胸の高まりは特別だなぁ(*^◯^*)

ホットカフェオレと一緒に「陽だまりの彼女」に映画館に通ったのを思い出す(^^)






2021/11/13

2021-11-13 15:52:00 | record of memories
tジョイ横浜に行って参りました!ついに、ドルビーシネマで嵐Record of Memoriesを(T . T)

発券は数日前にやっておいたから、今日は焦らず、心のゆとりを持ってグッズを買い、そして前には無かった深山先生のお衣装を発見!




後ろ姿も素敵。
なんかなぁ、松本潤としてメディアに出るときはなんか体格が大きく見えるんですけど、深山先生のスーツ着ると華奢になるから不思議(^^)

たっーぷり、パネルとラウンジのお写真を堪能して、こんなに飾ってて、ホント、幸せ。各地の映画館もすごいみたいですね。





さて、肝心なドルビーシネマ。

まさか、冒頭から涙が出るとは思わなんだ
(;_;)。

泣いたのは最初だけ、あとは、頭を振りたい、足でリズムを取りたい衝動をずっと抑えて、ひたすら笑顔。マスクの下で、もう何度、
「あ、潤さま、素敵‥」とつぶやきそうになったか。
あちこちのライターさんがいろんな記事を書いてくださって、松本潤の汗が、アップが!ってね、想像してましたよ、そりゃあもう。

いやー、どうしようってくらい、潤さまのお顔がすぐそこ。く、び、す、じ、の汗、お顔いっぱいに光るダイヤモンド、じゃない今回は、スワロフスキーと言うべきか、細かく光る粒々の汗が、もう〜〜、ありがとう、松本潤!こんなに私たちのために歌っくれて!

翔くんも相葉ちゃんも汗かいてたわ。

ニノもカッコ良かったわ、リーダーも踊ってたわ。
一つ一つのパフォーマンスはもう思い出せないくらい、とにかく多彩で、カメラワークも、映像処理も私には新しく、良かったんですよー。

その中で、潤さまの指揮。
ありゃ、こんなにお上手でしたかしら!
しかも楽しそうに細やかに、しなやかに、時に強く、奏者の方たちとのアイコンタクトも、映っていて、嬉しい。

あとは、もう、書ききれない。

そして、エンドロールの

directed by   松本 潤

世界に誇る、嵐の演出家です。

いっーぱいスタッフ、各セクションの責任者の名前があるんですよ、

その中で、

一行、
独立して、この表示はね、

プロフェッショナル、っつう事ですわよね。

継続は力なり。
信念は岩をも通す。
愛は地球を救う。

潤さまのためにある言葉ですわね。

私も尊敬する潤さまを見習って、継続を忘れずに頑張ろ。

と、10年思ってるんだった。








ごくせんの沢田慎とヤンクミ

2020-01-04 00:33:00 | 沢田慎
1/3本日のババ嵐にて、ヤンクミこと仲間由紀恵さんと潤さまの隣同士の対決ありましたねー(o^^o)

何にを隠そう、私、ごくせんの単行本を全巻持っております。何年前だったか(^◇^;)
原作者さまには申し訳ないのですが、古本屋さんで揃えました。
でも、ヤンクミと慎のその後、のシリーズはコミックの雑誌も買ったし、最新巻もちゃんと買いました!

もう、原作の面白さと、慎ちゃんを松本潤さまに脳内変換して読み込む事が、なんとも言えないオツな味がありまして、
今読んでも褪せないなー(o^^o)
登場人物もみんなキャラが立っていて、素晴らしいんですな!

ごくせんファンの皆さまには、おススメです!

ちなみに、原作では、慎ちゃんは東大に一発合格。ヤンクミのヤクザ一家を支えつつ極道から全うな道に導くために極道弁護士を目指します。
また、ヤンクミは慎ちゃんに告白される前は大失恋してたり。慎ちゃんは、ヤンクミに心奪われる瞬間があるんだけど、しばらくは片想いで切ない憧れを抱きながらヤンクミを守るんだよね。

そして、相変わらず、不良高校生の担任の先生をやっているヤンクミ、大学生になった慎ちゃんにデートに誘われるも生徒を助けに駆けつけ、罠にハマっちゃうとか、
それを命がけで助けに行く慎ちゃんと、あの当時のクラスの仲間が大集合とか。
ああ楽しい。

嵐Voyage #1 を見た

2019-12-31 19:24:00 | 
Netflixのギフトカードを自分のために買って見ましたよ。

私は鈍いもので、涙を流してみることはなかったんですが、
見終わって、もう一度見る勇気がない。

ジワジワ来てます。潤さまと、翔くん、ニノの言葉。その三角形がぐるぐる回って、
吐き気すら感じてる。

私の中で湧き上がる考えが支離滅裂で、処理しきれない状態。
五人が五様であるのは当たり前だから、嵐というグループ一括りに出来ないのはもう分かっている。

が!
愛する物を一年かけて終わらせる作業、(終わらせるという言葉は使いたくないが、
復活するにしたって今の立場は、全て捨てることには変わりない)この作業を命がけでやっていく2人に見えて仕方がない。

どうか、潤さまが倒れませんように。彼が報いられた、と思えるような一年となりますように。
来年の今日の事は考えたくないし、想像もしたくない。
でも、そこまで、駆け抜けようとする貴方にとにかく、応援したいと伝えたい!



directed by

2019-12-26 20:17:00 | 嵐コンサート
トッーーーテも、大事なことを忘れてました。


Directed by Jun Matsumoto 

ライブビューイングの終わりに、映画のエンドロールのようにジャジャーンと出てきました、膨大な数の名前の中に書いてありました。

ああ、この1行だけで、どんなに胸が熱くなったことか!
松本潤さまを追いかけて、これこそが報われる瞬間でした。
私が報われるでなくて、潤さまが嵐コンサート演出家として世に証明されるいるんですもの。

世の中一般にはまだまだ知らない人が多いでしょうがね。
潤ファンとして、密かに鼻高々となり、同時にその苦労を想像して胸が締め付けられるのもありますね。