ページビューの合計

2015年1月2日金曜日

陰の極にあったヴィンテージ市場

2013年の7月にこのブログで「陰の極にあるヴィンテージ市場」

という記事を書きました。

陰の極にあるヴィンテージ市場

この時の記事の意味は今ならわかるでしょうか。
下のリンクはドル円の長期チャートですね。

ドル円のチャート(ヤフーファイナンス)


ちょうど僕が記事を書いたあたりはドル円の上昇の起点辺りだとお分かりでしょうか。
つまりちょっと前が底値だと書いたわけです。


ヴィンテージ市場が陰の極、つまり底値だといったわけは、
実はデフレの最終局面であるという意味だったんですね。後付けじゃないですよ。
経済ブログじゃないからかかなかっただけです。

いまならわかりますか。物価は上がってきましたよね。
最近は原油が暴落しておりますけれども。円は75円から120円までざっくり45円の上昇となってますね。
つまり円は6割下落し、単純な輸入物価は(レートと言う意味では)60%上昇したわけです

これはそれほど実感としてはまだないかもしれませんが
原油下落前の円安環境で輸送コストが上昇して野菜とかが急騰していたのは実感としてわかるのではないでしょうか。
野菜を作るのには温室の暖房もコストですね。

最近はネットスーパーの野菜はほぼ元の値段に戻りました。

ここは経済ブログではないのであまり書きませんが
数十年単位でのトレンドではすでにインフレは始まっているわけです。
これはもう原油の下落の影響とかを超えて数年後にははっきりしてくるはず。

僕はここでは古着ですからもっともインフレ資産であるヴィンテージが底値だといっていたわけです。

ちなみに僕はバブル世代じゃありませんが、バブル当時のリアルタイムを知っている方は
当時ジャンクみたいなリーバイスのヴィンテージが数万で取引されていたなんて状況を
リアルにご存知なのではないでしょうか。

ファストファッションの服がバブルで高騰することはありえません。

希少価値こそが投機的価値を生むのです。



投機こそ我が人生

今後marvelous deal (古着屋)のほうでブログとかツイッターとかやると思うんで
よかったらそちらもチェックしてくださいね~

市民権を得た袖革スタジャン

ひさびさにブログ見たら普通にアクセスあってびっくりです。

書いてないのに・・・すみません。

ところで去年スタジャンの流行はそこそこ長いトレンドになるというようなことを書いた気がしますが、
やはりスタジャンは市民権を得たようですね。

このブログのヤフオクのIDは個人のアイテムを出品しています。

marvelous_dealというIDで古着屋としてやってますんでよければご覧下さい。

ちなみにmarvelous deal 楽オク店とかヤフーショッピングのmarvelous dealヤフー店とかもありますよ~
モバオクもあります。

ネットショップもそのうちオープンさせます~

クレイジーなロングツーリングはぜんぜん出来ません。古着オンリー笑

2014年6月7日土曜日

労働市場が暗示するもの

すきやの問題を最近見かけますね。


どこもかしこも人がいなくなって閉店しているとかいないとか。

これはフェイスブックで革命が起きた中東のミニマム版でしょうか笑

ネットで炎上とかよく聞きますけど、飛び火してリアルで炎上しちゃったんでしょうか。
大変ですね~


どっかで見た話しですけどブラックと言われているワタミの社員の自給が900円台だとか。

ブラックばかり渡り歩いてきた自分に言わせればどこがブラックなのかと。これはいいほうです。

本当のブラックはいくらもらっていても労働時間が多すぎて自給換算したらバイトより低くなるほどのものなのです。
900円とかまともじゃねえか。

ところですきやの件ですけど、ついに時給1500円超えた~とか、
実際にはもっと高い時給出してるみたいですけど、なんで働きにいかないんですか?だれも

対価が高ければきつくて当然じゃないですか。

どんなに金もらっても割に合わない?
そんなわけないでしょう。飲食店で。


僕が学生ならチャンスみて応募しますけどね笑
騒動が鎮静化したら1500円なんて募集は消えてなくなりますよ。


この賃金の上昇ということはさておき・・・


これからの時代はまさに上で起こっているような事態が暗示しているように思うわけです。
実際には自分と照らし合わせてすごくそう思う。


どういうことかというと、

これからの時代、

「労働者をたくさん使わないと市場にアクセスできないビジネス」

は厳しくなると思うのです。

これはたくさん設備投資しないと、と言い換えてもいいんですが。


ローコストで市場に直接アクセスできるというのがこれからはかなり重要になってくると思います。


ダサいの最終的定義

ブログを更新しない日々・・・

以前書いていたことを読んでいた方は流れで分かったかと思いますが、

要するにダサいって何がダサいのかと言うと、
やっぱり好きな服着てないことがダサいんじゃないでしょうか。

ファッションセンスなんて二の次ですよね笑


気分がよければそれでいい



それが言いたかったワケです。


それではまた~


2014年3月26日水曜日

「ダサい」の断定的定義③

さてブログを更新しない日々が続いておりますが久々に更新してみたいと思います。

「ダサいには2種類ある」とは何なのか。

完全に勝手に決め付けてますがいかがお考えでしょうか。
一体どういう「ダサい」があるのか。

そのうちの一つもまたまた勝手に決め付けたいと思います。



ダサいとは絶対ダサいと言われない選択をすることである。


どうでしょうか?
イメージわきますでしょうか。

例えばどういうことなのか・・・。

例えばこんなのです。

濃紺のデニムにショート丈のダッフル。
アウター何買うか迷ってとりあえず安いモッズコート。


こういう選択のことです。(該当してたらすみません笑)

あくまで主観的にいっているだけなのでお間違えなく。


つまり、「ダサい」とは主体的に選ばないことなのです。


それではまた~


マイ・オークションをごらんください






Follow Me on Twitter!! ツイッターID:getters_jp
ツイッター こちらをクリック

↓こちらをクリックするとランキング上がります。よかったらどうぞ笑↓


人気ブログランキングへ

2014年1月30日木曜日

「ダサい」の断定的定義②

前回に続きまして「ダサい」ということを断定的に決め付けたいと思います。


さて、前回

カッコイイとはダサいと言われることを恐れず挑戦することである。

と勝手に書きましたが、このようなカッコイイとはどういうことなのか。
挑戦的に服を着こなしてカッコイイと言われずダサいと言われたらどうするのか・・・。


そもそも何で服なんか着るのかということですが、かなり前にも書きましたが、

退屈だから。


自分はこれです。
この何でと言う理由に関しては人によって様々でいいと思います。


この辺のことはのちにとても重要なことになってきますので頭の片隅にでも置いて置いていただければと思います。


ここでちょっと突然問題提起したいと思いますが、それは、

ダサいには2種類ある。

ということです。



ダサいには2種類ある。


さてこれから先はさらに次回に譲りたいと思います。

デカ文字にすればいいと思ってんじゃねえぞ、って思った方!



・・・確かに笑


それではまた~


マイ・オークションをごらんください






Follow Me on Twitter!! ツイッターID:getters_jp
ツイッター こちらをクリック

↓こちらをクリックするとランキング上がります。よかったらどうぞ笑↓


人気ブログランキングへ

2014年1月15日水曜日

「ダサい」の断定的定義①

ブログの更新頻度が激減しております。

それもそのはず、ブログに出品物を載せる意味が薄れてきたのです。
その必要がなくなってしまった・・・。

その決定的理由はこちら!

さて、・・・失礼笑


それでブログではやはりブログらしく記事と言うか文章を載せていこうかなと。
更新頻度は低くなると思いますが。


というわけで今回は「ダサい」ということを勝手に断定したいと思います。

ダサいとは何か。

皆さんどういうのがダサいですか?

時々こんな会話を耳にします。


「あの男ダウンジャケットとかマジださい~」

ダウンジャケットはダサいんでしょうか?
アウトドアブランドのダウンジャケットとかパリッと着てるとこれはこれで決まりますよね。

ダウンジャケット=ダサいというのは単に日本にワンパターンのダウンジャケットしかなくなったからです。
あのシンプルなやつです。
(自分はアメリカ古着のいろんな種類のダウンジャケットをだすんでみてみてください。対象年齢広いですが、すくなくともいろんなデザインはあります。)

そもそもダサいの反対がカッコイイだとすると、何がかっこいいんでしょうか?

まずこれから定義する必要がありそうです。



カッコイイとはダサいと言われることを恐れず挑戦することである。



断定的に定義しました。

ちょっと寝ないといけないんで次回までに考えを熟成したいと思います。
(とか言いながらまとまってますんでお待ち下さい。)

それではまた~


マイ・オークションをごらんください






Follow Me on Twitter!! ツイッターID:getters_jp
ツイッター こちらをクリック

↓こちらをクリックするとランキング上がります。よかったらどうぞ笑↓


人気ブログランキングへ