About this blog

アイルランドに長期高校留学中の一学生の日記。
Co.Carlow在住。Co.Kildareにある高校に電車で通う毎日です。

鞠(まり)
1996/05/21 生まれの女子。
2013/08/09 よりアイルランドに留学しています。

2014年3月5日水曜日

パンケーキの日

(=゚ω゚)ノはうや!

三月第一火曜日はパンケーキの日ですよみなさん!
受難節の前の日はパンケーキの日なのです!

と、いうわけで火曜夜にはパンケーキを食べました。
もぎゅもぎゅ、んまいんまい(・∀・)

この日は食事を控えめにとるべき日なので軽めに食べました。


さてさて、パンケーキの日が過ぎたら、
翌日は聖灰水曜日(A Ash Wednesday)。
これはカトリックの行事で、Lentの初日のことをさすそうです。
誰もがいつか灰になることを理解して、
神様に感謝しつつお祈りしつつ、
日々の幸せに感謝するということらしい。

私の学校でも小さなお祈りがあるのです。
いうて全校生徒参加のお祈りですから、
そこそこ大きな規模なんですが(-ω-)
何時間もかかるものではない…と聞いています、はい。

この日のお祈りでは額に煤で十字を描きます。
勿論、強制じゃないです。
私と留学生仲間はそろーっと断りを入れる予定です。
一応他宗教者なので、はい。


この水曜日にはお肉を食べないということで、
夕飯はお魚になる予定です。
ふっふー。


さてさて、こちらにきてから沢山のカトリック行事に触れてきましたが、
こういう体験ができて良かったなあ、と思います。
最初は凄くびっくりして、ビビって半泣きだったんですけどね(;´д`)

『信じる』っていうことは凄く力のあることで、
誰かが信じている何かを知ることができるというのは、
なんというか、その人の価値観を見つめる視点を手に入れられることだと思うのです。


さてさて、ビスケット禁止令が発動しますよー!
因みに我が家ではホストファミリーがハウスルール活用して、
金曜日だけは禁止令解除になりました。
やったね!
(ホストマザーが金曜日夜の飲酒を諦められなかった結果だとかそんなことないです)

ではでは。
Lentがはじまりますよー。


アイルランド(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

Copyright @ 鞠のアイルランド高校留学日記 | Floral Day theme designed by SimplyWP | Bloggerized by GirlyBlogger