ページ

2014年6月23日月曜日

[iPhone.iPad] アプリ iMPCをMIDIコントローラーで使う方法




iPadとiPhoneで使えるビートメイキングアプリ AKAI「iMPC」16個のパッドを叩いてビートを制作していくのですが、iPadの画面をずっと叩きまくると画面がどうにかなりそうですしiPhoneでは画面が小さくてやりにくいです。後、やっぱりMIDIコントローラーでバシバシ叩いてやるほうが制作意欲もアップしますよね!

MIDIコントローラー

専用コントローラーにはAKAIから薄くて持ち運びにも便利なAKAI MPC Elementや上位版のAKAI MPC Studioがあります。また、手頃の値段では専用コントローラーではありませんが設定すれば使えるKORG padKONTROLがあります。新規購入も考えたのですが価格は安いといえど手持ちの機材でなんとかならないかなぁと考えた所KORG Nano Pad2があるじゃないですか!パッドの配列は違いますが試しに設定して繋いだ所、見事に動作しました!
今回はその方法を解説していきます。

解説をする際にあたりましてコチラの記事を参考にさせて頂きました。
AKAI iMPCをMIDIコン「Pad Kontrol」で使う。 - DJ DRAGONの気になる機材


接続に必要なもの

iPadやiPhoneにコントローラーを接続する際に別途必要なのがLightning - USBカメラアダプタです。


これはLightningをUSBに変換するアダプターになります。こちら安価なものがネット等で売られてはいますが使えないものが多くオススメしません。Apple Storeか大手家電量販店で純正品を購入する事をオススメします。


MIDIマップ設定

さて、早速接続して使いたいところですがNano PadのMIDIマップをパソコンの専用ソフトで設定してあげなければ反応しないのでKORGのホームページからKORG Kontrol Editorをダウンロードしインストールします。

KORG KONTROL Editor for Windows

KORG KONTROL Editor for Mac

注 : 先にドライバをインストールしておいて下さい。

インストール後、Nano Padを接続しソフトを起動します。


起動すると接続されたコントローラーが表示されますので、選択し編集画面にします。



編集画面の①の部分でSceneを選択します。②のパッド部分を選択すると選択したPadのMIDIチャンネルやMIDIマップの編集が行えます。

編集したいパッドを選択し、下の編集画面で数値を入力していきます。



①がチャンネルNoになり②がノートNoになります。その他の設定はデフォルトのままで問題ないと思います。

こちらがパッド部分のMIDIノートNoになります。MIDIチャンネルは2chから16chのいずれかで大丈夫です。私は16chを使用しました。それぞれのPadに割り当てていきます。

C#3G3D#3F3
C3B2A2G2
E2D2A#2G#2
C#2C2F#2A#5


それぞれのPadに入力が完了したら本体側へ転送します。



Korg Kontrol Editorのメニューから転送を選択しプルダウンメニューからシーンセットを書き込みを選択しOKで書き込みが完了します。


接続してみよう


接続した感じがこんな感じです。


さすがNano Padですね。パッドの配列は違いますが、非常にコンパクトです。入力したシーンを呼び出しパッドを叩いてみるとちゃんと反応します。接続順序は先にコントローラーを繋げてからアプリを起動する。といった順序のほうがいいような気がします。写真はiPad2なのでアダプタがLightningではなく30pinのCamera Connection Kitで変換していますが問題なく動作しています。

その他のMIDIマップ


その他にもStartやStopなどをコントロールする事も可能です。分かっている範囲のものを書いておきますので参考にして下さい。まだ試してはないですがKORG Nano Kontrol 2などでのコントロールも可能かと思われます。
PLAYG#5STOPA5
PLAY STARTB5メイン画面へC3
TRACK UPD0TRACK DOWND#0
16LEVELE2NOTE REPEATG2
TIME CORRECTC#3ERASEA_
MUTED3SOLOD#3
MIDIチャンネルは1chになります

コントロールチェンジでフェーダーなども動けばと思うのですがまだ探し切れていません。近々、iMPC Proが発売されます。かなりパワーアップされているので楽しみです。MIDIへの対応にも期待ですね。






AKAI MPC Element

AKAI MPC Sutudio

KORG PadKontrol

KORG Nano Pad 2

KORG Nano Kontrol 2



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿