おはようございます。


今朝は少し時間にゆとりがあるので、先日のライブについて書いてみたいと思います。



もう何年ぶりかも忘れてしまう程、久しぶりに千葉でのライブでした。


Funny Playersは26年前の1997年12月に、当時船橋にあった「月」というブルースバーで始動しました。


それから、しばらくはメンバーチェンジ等を繰り返しながら、コンスタントに活動していました。活動地域は船橋〜東京という感じで、千葉市方面ではあまり活動がありませんでした。


その当時、僕は市原市に住んでおり、千葉県庁の近くにある、「邪夢」というレストランで行われていたブルースセッションに時折訪れていました。


その後、紆余曲折あり、僕は名古屋に移住することになり、一時期、Funny Playersを離れてしまいました。それどころか、音楽活動そのものも、止めてしまい、ギターやアンプ、CDやレコード、殆ど全て売却してしまいました。


ただ、しばらくすると、音楽活動がしたくてたまらない、ギターが弾きたくてたまらない、ライブがやりたくてたまらない状態になり、精神的にもおかしくなってきました。


そして、僕は自分で始めた宅配ピザ屋を失敗させてしまいます。破産ギリギリでした。


再就職はピザ屋を始める前までのご縁のお陰で、順調に進めることが出来ました。


するとやはり音楽活動を再開させたくなります。


ピザ屋で抱えた借金を返しつつ、Funny Playersのボーカルにギターを借り、少しずつ再開しました。


東京と名古屋での遠距離バンド活動ですが、何とかFunny Playersの再開目処がついた頃、ベーシストが急逝しました。


彼が最もバンド活動に対し、熱い気持ちを持っていましたから、やはりその意志は受け継いでいきたいと思い、新たなベーシストを迎え、活動を再開することにしました。


それから数年が経ち、現在に至るのですが、今回の千葉でのライブは、急にお誘いがあったもので、しかも、対バンは、僕が邪夢に行っていた頃に学ばせて頂いた、言わばギターの師匠とも呼べる方のバンドでした。


もう、楽しみで仕方ありませんでした。多分、いつもより練習したと思います。


そして、本番。


めちゃくちゃ、楽しかった!


3組のバンドでしたが、各々が各々の個性を楽しみ、表現された素晴らしいイベントになりました。


2023年締めくくりの、最高のライブとなりました。


関係者のみなさま、本当にありがとうございました!


今後とも、どうぞよろしくお願いします。


来年も、精一杯楽しく音楽活動を続けたいと思います。


では、また。




ただいま午前3時。


目が覚めてしまいました。


あまりよく眠れた感じはしませんが、これ以上はしばらく眠れそうにないので、まずはこのまま起きようと思います。


昨日からトライし始めたことがあります。


それは、「酒量を減らすこと」です。


僕はとても酒にだらしなく、ちょくちょく、やらかします。


まぁそれで散財するのも困ったものなのですが、最も考えさせられたのは、呑み過ぎると翌朝のギターが思うように弾けないということです。


酷い場合は、弾く気にすらならない。


そこにこれまでも気づいてはいましたが、先日、呑まない日の翌朝にギターを弾いたら、これがまた楽しい。


指先の感覚がまるで違うんです。


なので、こりゃ変えないといかんなぁということになり、「酒量を減らすこと」にトライし始めたのです。


これまでは、3日でボトル1本、もしくは、それ以上のペースでした。これを、半分にしてみます。


もちろん、例外とする時もあるでしょうが、基本的なペースをコントロールしていくということです。


僕はタバコも吸いますが、基本的に一日7〜8本と決めていて、あまりブレることはありません。ただ、呑み過ぎるとブレます。


ギターを弾く時も、一日のカリキュラムを自分なりに決めて1時間30分以上は弾くようにしていますが、これも呑み過ぎると、ブレます。


お弁当づくりも、地道に続けられますが、これもまた呑み過ぎると、崩れます。


こう考えてみると、地道に何かに取り組むことが得意であるのに、酒を呑みすぎることが、色々と妨害していることが分かります。


もちろん、酒は好きなのでやめようとは思いませんが、それにしてもきちんとコントロールしないと、やりたいことが出来なくなっちゃいます。


今は単身赴任中ですから、自分の生活のペースを変えるには、絶好の機会です。


それに、「地味に地道に生きる」ということが、実は最も好きだと自覚出来たので。


さて、12/9のライブに備えて、練習開始や!めっちゃ楽しいLiveにしまっせ!



では、また。





今日は珍しく酒を呑まなかったので、久しぶりにブログを更新します。


ただいま、愛知に帰省中なのだけど、家にいるとたまにこうして呑まない日があります。


正直、酒は呑まない方が身体は楽です。それなら、呑まなきゃいいのにね…。我ながら、呆れます。


それはそうと、先週の日曜日には、Funny Playersのライブがありました。



ご来場頂いたみなさま、共演頂いたみなさま、お店のみなさま、メンバーのみんな、ありがとうございました♫楽しかったです!


そして更に2週間後の12/9には千葉でライブがあります!



千葉でのライブなんて、何年ぶりだろう…?めちゃくちゃ楽しみです!


前日夜には名古屋でセッションなので、少しハードスケジュールにはなるけど、ちゃんと眠る時間は取れるから、呑みすぎなければ大丈夫!


千葉近郊のみなさま、どうぞよろしくお願いします♫


それにしても、今年も一年が早かったなぁ。あっという間に12月を迎えようとしています。


どんどんやりたいことをやっていかないと、あっという間に死んじゃうね。あまり難しく考えず、その日一日を精一杯楽しんでいきましょう♫


では、また。