長くなってしまったのでこちらで返信を書かせて頂きます。


【結局自分も兄弟いる人、末っ子、絶縁してしまった人をディスってますけどね。非常に不快。
逆を考えれば聞いてくる人は兄弟がいて、だから兄弟がいることを当たり前に思って聞いてるかもしれない。自分が2人目欲しいから聞いて欲しくて聞いてるのかもしれない。
あなたは結局自分勝手。こんな記事公開すんなよ。】




私の文章力が足りなく不快にさせてしまった事申し訳ありません。
しかし兄弟居る人、絶縁してしまった人、末っ子について全くディスる意図が無いので反論させて下さい。
文章を書くのが下手なので乱文となる事お許し頂ければ幸いです。



兄弟がいる人についてはどこでディスってると誤解させてしまったのか分かりませんので省きます。


絶縁してしまった人を見てそんな時に兄弟居なくて良かったと思うと書いた事についてですが、絶縁するに至った事情を聞いたからと言って全てを把握は出来ませんが、絶縁せざるを得ない兄弟を持つのは絶縁する側にとっても気分が良くない事だと思いますし、反対に絶縁される側として考えても気分が良くない事であるのは想像出来るのでそういった思いをしなくて済んだとの想いから発しました。
一人っ子だと兄弟が居る楽しさや心強さを感じる事は出来ませんが、同時に兄弟が居る事によって嫌な思いもしないで済むと思ったからです。
絶縁してしまった人をディスる意図はありません。

末っ子についての我儘が多いという文は【私が出会ってきた人の中で多い】と感じたままに書いただけであり、末っ子全員が我儘だなんて思ってなません。それに我儘な事も場合にはよりますがそこまで悪い事と思っていません。

私は自分でも自分勝手な所があると思うので、そう感じられても仕方がないので受け止めます。
これからは少しずつ自分勝手な部分を治して人を不快させないように精進します。


最後に「兄弟がいる事を当たり前に思って聞いているのかもしれない」「自分が2人目欲しいから聞いて欲しくて聞いてるのかもしれない」とありますが、例えそういった意図だったとしても私には不快です。(※私個人の考えです)

自分の置かれた環境を当たり前だと思うのは自由ですが、だからと言って家族計画の事を無闇矢鱈に他人に聞いたりすることはデリカシーに掛ける行為だと思います。

2人目が欲しくてそれについて話をしたいなら、最初から「私は2人目欲しいと思うんだけど、貴方はどう?」という聞き方であれば不快に思わないです。自分が聞いて欲しいから初めに人に聞くという行為が私にはよく分かりません。

文章を纏める能力が無いため長くなってしまい、申し訳ありません。