天然石ジュエリーのCanecryのブログ

天然石ジュエリーのCanecryのブログ

ハンドメイド天然石ジュエリーの作家、ロミのブログです


ハンドメイド作家のための、いちばん丁寧な情報サイト
ハンドメイド作家のための新サイト、始めました。


アクセサリーページへ   ネットショッピング無料開業講座・アクセサリーの作り方まとめ

人気の記事


タカシ山タカシ山
先日から よしえ(母) のLINE攻勢が激しさを増すばかりだ。核爆弾で焦土と化した私の心の農村に、さらに数百機のB29で絨毯爆撃を仕掛けてきているみたいな様相を呈している。『徹底...[続きを読む]



私の知的障害私の知的障害 (私が引きこもる理由)
先ほどの エントリー で私のIQについて書いたのだが、誤解があるとアレなので一応書いておく。
私の知能指数は130ちょいある。テストによって異なるがどのテストでも...[続きを読む]



どうだろう?どうかしら?どうだろう?どうかしら? (そして独身ファイヤー!)
今朝がた支払いをしにコンビニに行く途中の歩道橋で突風に見舞われ、女子高生がパンチラしててWOW!ってなった。なぜに同性でも...[続きを読む]



2024年てすごい。

社会不適合者なので、お正月くらいしか暦を認識しないのですが、新しいカレンダーを仕事場の壁にかけると、あらためて2024という数字の破壊力にビックリします。

あのミレニアムから24年。2000年問題から24年。オギャアと産まれた赤ちゃんは24歳。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を経て社会人。結婚して子供なんか産まれていてもおかしくはありません。それを想うとこの24年間、わたしは何をやっていたのだろう、という気分にもなりますが、考えてもどうにもならんので、あけましておめでとうございます。2023年が終わって2024年。本年もどうぞよろしくお願い奉ります。

でもまぁ、なんというか、たとえば29歳から30歳になったときとか、2023年から2024年になったときとか、数字が変わるとなんか変わった気がしますが、別になんも変わらんのよね。

ああ、ひとつ歳をとるのだなぁ、とかも思ったりもしますが、実際には1秒ごとにジワジワジワジワと老化してっているだけなので、大きい数字が変わっても、それは 1/365 というか、1/8760 というか、そういうタイミングなだけなので、大丈夫。狼狽える必要はありません。ババアやジジイになるアレを心配しているのであれば、繰り返しますが、1秒ごとにジワジワジワジワと老化しているので、どうしようもない。考えるだけ無駄ですグギギギギ...

***

まぁ、そんなわけで、2023年(去年)を踏まえて、反省点をアレして、2024年(ことし)をアレしていきたいわけですが、考えれば考えるほど、反省と後悔と怨嗟に満ち満ちた地獄の業火のみたいな人生なので、きっと死後は本物の地獄の業火に焼かれる感じなのでしょうが、それはまだ先の話なので、去年の気付き、と申しますか、反省、と申しますか、そういったことを考えて今後に生かしていこうかなとか思うわけであります。

それでまぁ、去年やったことをいろいろ考えてみたんですが、考えれば考えるほどなんもしてない。メシ食ってフラフラして、夜寝る、ってのを365回やってたら2023年終わってた、みたいな事実が浮き彫りになり愕然としておるわけですが、逆に考えれば、それでもなんとかなるもんだなあ~、と、人間、別に成長とかしなくても生きていけるんだなぁ~、と考えることもできるわけで、別にアレです、みなさんもそんな感じでいいんじゃないかと思います。『成長しなければならない!』とか『人間、前に進まなければならない!』とかもう、そんなのどーでもいいのです。

あ、気づきと謂えば、最近は主な動物性の蛋白源を魚に頼ってるんですが、魚は釣りでゲットすることが多いです。生きるか死ぬかの食料調達なので、釣りの腕前的なアレは、メジナとか鯛的なアレとか、ちゃんとした釣りの人がゲットするお宝魚みたいなのを、まぁまぁ釣れるようになったんですが、それで気付いたことがある!


メジナ


クロダイ

えー、わたしがよく行っている釣り場は、人気の場所なんですが、昼も夜もまぁ24時間、何人も釣り人がいて、みんなお魚をゲットしようと必死なわけです。

そこでね、お魚をおびき寄せる為のコマセっていう撒き餌をバンバン撒くわけ。オキアミ(ちっさいエビみたいなの)とかパン粉とかその他の栄養のありそうで魚が好みそうな匂いとか味とかする集魚エッセンスをまき散らしまくります。

それを夜釣りも含めて24時間、何人もの人間が撒き続けたら、そこで育った魚たちは、主にコマセ食って生きてるわけですよ。自然のエサなんか苦労して食べる必要なんかない。アホな人間どもがガンガン24時間ゴハンをくれるんで、お魚たちは大喜び。毎日毎日パーティだぜ~!ぎょぎょぎょ~!ってなもんで、脂ものって美味しく美味しく成長するわけです。

そこで賢明なわたしは気付きましたよ。

この魚、ほとんど養殖じゃん!と。

釣り人達がガンガン撒いたエサで魚が育ち、その魚を釣ったわたしがウヒョウヒョと喜んでそれを食べる。まわりまわって人間は支え合っているのだなぁ、と。魚を介在した人間愛も存在するのだなぁ、と。ありがとう人間ども!そして魚たちよ!

そんな感じで2024年も、よろしくお願い致します。


天然だか養殖だかよくわからん白身のお刺身



世間はそろそろクリスマスですが、わたくしにおかれましてはそんなもんまったく0.1㍈も関係なく、海に行ったり掃除したり魚を釣り上げたり寒風吹きすさぶスキマ風だくの家でボソボソとメシを食ったりして生活しているわけです。

しかし、まぁ、なんかいいですね。クリスマス。外に出ますと町は浮かれムードで鈴の音がフューチャーされたミュージックが鳴り響き、赤だのグリーンだのでキラキラ装飾されたショーウィンドウが輝き、はしゃいだ子供たちが駆け回っていて、それをたしなめる父兄の声もなぜか楽しげ。そんな年末の特別感が、血沸き肉躍るそんなアレを連想させてウキウキと心が波打つのを感じます。

とか、妄想してみましたが、ここいらにはそんなもんなかった!山と!海と!猿しかいねぇ!クリスマスソングじゃなくって、なんか野生動物(わたくし含む)の生活音しかしねぇ!風が強くって木の枝が折れそうにバキバキと揺れる音しかしねぇ!Nightmare Before Christmasの世界かよ!ふぁっく!

と、そんなわけで年末ですね。2023年も残りあとわずか。みなさまにおかれましてはどんな1年でしたでしょうか?わたくしは、サーフィンと釣りしかしてません。あいかわらず不毛に生きております。つまりは平常運転です。

***

さて、クリスマスといえば、海の向こうではダサいセーターを着るという風習があるようで、かなりわたくし好みと申しますか、なかなか良いなぁ、と、長年そんな風に思って暮らして来たのですが、ダサいセーターもってないし、もってたとしてもパーティーとかしないから着る機会なんてないし、そもそもそんなもんどこに売ってんだよ、ってなもんで、なんだか毎年この時期はモヤモヤとしていたのですが、それに対するアンティテーゼと申しますか、一定の解決策が見えた気がしますので、ここにご報告致します。

ダサいセーターの例

向こうが冬ならばこちらは 『夏』。あちらがセーターならばこちらは 『Tシャツ』 ってなもんで、わたくしとしては、まちがってるTシャツを作ろう! と、思います。Canecry の来年の重要な商品。大胆な戦略です。

最初はね、ダサいTシャツとか思ったんですが、多いんですよ。ダサいTシャツって。っていうか、ほぼダサい。英字とかかいてあるやつは100ぱーダサい、くらいの感じなので、そこはレッドオーシャン。わたくしの付け入るスキはないな、と。これはまちがってる感じがいいなと、そう思いました。まぁ、テキトーです。あいかわらず。

『まちがってるTシャツ』とは、なにかと申しますと、まぁ、見て貰うのが早いんですが、まちがってるんですよ。デザインが。まちがってるんです。

そんなわけで、わたくしはウンウン唸って考えて考えて、頑張って3分くらいでデザインしたTシャツを紹介しようと思います。


◆ 九州男児Tシャツ



◆ ズワイガニTシャツ



◆ ロンドンへようこそ


◆ ひまわりシャツ

バラじゃんかー!と思ったでしょう?実はチューリップです。2重に間違ってる高等テクニック


◆ スカイツリーTシャツ



さて、いかがでしたでしょうか?来年のトレンドがっちりキャッチ!って感じでしょうか?コメント欄に10000件くらい『作れ!』ってコメントがあれば作るかもしれません。いや、どーだろ...

と、いうわけで、ジュエリーの新作です。

Tシャツ作りの資金にするから買ってくれよなー

NEW! タンザナイトのネックレス [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのネックレス [ショップページ]


NEW! カバンサイトのネックレス [ショップページ]





ここんとこ移住関連のトピックばっかりでブログ書いてんだけども、まぁ何と言いますか、変わりばえしないっていうか、名古屋にいたころから数えて10年くらいやってんだけども、その頃と内容一緒っていうか、普通、こう、都会からね、田舎に行ったらあるわけじゃないですか。いろいろ。憧れの移住生活日記!俺の自由なライフ!みたいなのが。そういうのをね、書きたかったんですけども、もう0.1㍈もそうなってないっていうか、期待外れもいいとこっていうか、なんなら劣化してるんじゃないっていうか、もう、我ながらね、ガッカリしてるんすよ。ほんと。

だって、ここ1年で書いたエントリーなんか、

うちの屋根で猿がSEXしてる話
家のまわりの落ち葉とかがウゼエって話
鳥がうるさいって話

みたいなのばっかで、いや、全然アレじゃないですか。どこが憧れの移住生活だよ、っていう話じゃないですか。

まぁ、そんなわけでね、別にこだわる必要ないんじゃないか、って思いました。普通でいいじゃん、と、ありのままでいいじゃん、と。知るかよ、移住生活のことなんて!どこに住んでたって人間かわんねえよ!

っていうか、ジュエリー作家のブログじゃん...そういうの書けばいいじゃん...とかいうご意見もあるでしょうが、まぁ、ごもっともなんですが、ありていにいうとそういうテーマって書く事ないんで、好き勝手やろうと思います。たまにはそういうテーマで書くかもしれんけど。

***

さて、そんなわけで、超B級映画評論家の顔を持つわたくしが、最近見たクソな映画を紹介するという新企画、題して『超B級映画評論家の顔を持つわたくしが、最近見たクソな映画を紹介するという新企画』です!楽しみですね。

第1弾の映画は~~~!


あらすじ:
ピザ屋で配達のアルバイトをするサムは、その日、誰からもチップをもらえずにいた。配達先のある邸宅に足を踏み入れると、そこでは悪魔崇拝者の集会が開かれていて驚愕する。自分が処女だと口を滑らせたサムは、悪魔に捧げる生贄として捕らえられてしまう。

あらすじからして衝撃です。悪魔崇拝の儀式にピザ。みんなで集まって禍々しい感じで「サタンよ~~~!」とかやってる最中に「ピザもってきました~」とか配達の人が来るわけです。
「誰だよ!ピザ頼んだの!」ってならないんでしょうか。

なりません。誰も儀式の最中にピザのデリバリーの不自然さには触れずに話が進んでいきます。

これがB級ホラーの特徴と言えば特徴で、どんなに理不尽な状況でも、ありえない設定でも、登場人物たちはなんの疑問も口にせずにストーリーが進みます。

製作側が狙ってやってる場合も多々あり、そういう部分にツッコミを入れながら鑑賞するのも、B級ホラー映画を楽しむ上での大切なアレといえますね。

こちらが主人公のサム。なかなかのかわいこちゃんです。


意味不明な歌とか歌っています。なんかの伏線かな...とか思って見てましたが、コアラも歌もストーリーになんの関係もありませんでした。意味不明なだけです。


悪魔は処女を欲するので、正義の白ブリーフ男が、サムを救う為に処女を奪おうとしますが、これまた怪しいだけです。白ブリーフ男は悪魔崇拝集団のリーダー女性の夫で、登場から5分で死にますが、妻はもちろん誰も悲しまず、存在すら3秒で忘れ去られます。


ここまで映画評論家みたいなフリをして、評論文を書こうとしてきましたが、なんかもうたぶん、無理かもしれません。




次々と意味不明な襲われ方をしているサム、心の叫びです。


「どういう人たちよ!」いやまぁ、ごもっともなんですが、サムももう少し早く気付けよ...という感じです。ていうか、悪魔崇拝の生贄に使う女性を、わざわざ下半身ドリルで襲おうとする意味ってなんなんでしょうか。これも儀式の一部なのでしょうか。

***

と、まぁ、さわりの部分だけのストーリーをさらっとご紹介しましたが、えーと、評論とか書くの無理じゃね?コレ、という結論に達しました。

続きは見ていただくしかないのですが、見る価値がある映画か、と問われれば、見る価値ないな、と、断定します!

そんなわけで、サタニック・パニック、おすすめです!(嘘)

***

NEW! カバンサイトのバングル [ショップページ]


NEW! エメラルドの原石リング [ショップページ]


NEW! ベリル原石のリング [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング(cvs-0344) [ショップページ]





伊豆の田舎に移住した

17ヶ月くらい前に

***

なんかこうね、長年の都会生活、会社員生活みたいなのを経て、大いなる田舎に来まして、大自然のまっただ中、都会のスれた人々とは違う、暖かい人々との心と心のふれあい、出会い、みたいなのがあると思うじゃないですか。

そんで、村の若人やら、都会から観光できたキラキラした人たちとかと交流して、冷たい大都会では絶対に手に入らない人と人との信頼や、トゥルーラブをアレコレしちゃって、R18ぽい禁断のアレとかが芽生えちゃって、ヤバいこんなん韓流ドラマとかでしか見たことねぇぞ、っていう展開とかあると思うじゃないですか。

そんなもんはまったくなかった。私の日常は何ひとつ変わらなかった。

***

まず、ひとがいない。

私の住んでるところは海の近くのお山の別荘地なので、常駐して生活している人が少ないわけです。ご近所は、

右隣:無人(別荘)
左隣:無人(別荘)
さらに右隣:老人夫婦
さらに左隣:老人(おひとり)
野外:猿

っていう感じで、いちばん活動が活発なのは猿。なんならひとんちの屋根で繁殖行為してる、っていうくらいお盛んなわけで、猿ですらキャッキャウフフと大自然ライフをエンジョイしてるのに、こっちはひとりで薄暗い部屋でボソボソとなんか鯖とか食ってるわけで、もう鯖なんか食い飽きたよ、なんて思ってるところで、屋根の上でドッタンバッタンとプロレスを始められたら、普段どんなに温厚な人間でもキレるよね。んで、外いって屋根の上に、えーい!とそこらへんの小石とか投げるんですけど、まぁまぁ当たらない。当たるはずがない。そんでお猿は私の怒りをよそに、何事もなかったかのようにヘラヘラと行為を続けるわけですグギギ...

***

あとはまぁ、仕事が在宅なので外にでない、というアレもあります。これが普通にね、職をみっけて就職して、現地の方々と一緒に働いておれば、新しい交流も生まれてアレやコレやと活動の幅も広がるのでしょうが、まぁ生粋のボッチなもんで、外部に就労する実力も気力もないわけですよ。おのずとひとりで仕事してひとりで鯖とか食うハメになります。

ご近所の方には「在宅で仕事を...」とか言ってるんだけど、コロナでね、"テレワーク" って言葉が日本全国津々浦々まで広がっていて本当によかったと思う。やっぱね、"無職" とか ”何して生活してるかよく解らんひと" ってのは体裁が悪いわけですよ。

ジュエリー製作なんて仕事は、この界隈の方々からしたら、”何して生活してるかよく解らんひと" に相当するわけで、誰にも会わねぇのに体裁も何もねぇだろ、とお思いでしょうが、まぁ、その通りなんですが、なんというか、こう、こんな私にもプライド的ななんかがありまして、そのプライドも猿とかに小馬鹿にされて、ズタズタになって崩壊寸前ですが、なんとなく、ちゃんと仕事はしてるんですよ、という表向きの社会性を保ちたい、とかいうよくわからん欲望があります。

そんなわけで、移住生活、オススメですよ!



NEW! ペンタゴナイトのリング[ ショップページ ]


NEW! カバンサイトのリング(cvs-0346)[ ショップページ ]


NEW! ペンタゴナイトのリング[ ショップページ ]


NEW! カバンサイトのリング(cvs-0345)[ ショップページ ]




バングル製作の依頼が増えた。

山奥の寒村でボソボソとドングリ拾ったり野草を煎じて生活しているわたくしは、世事には滅法疎いので、人里ではなんかそういうのが流行なのかな?政府の偉い人が腕輪を奨励でもしているのかな?VOGUEの最新のトレンドは野人が作った土偶なのかな?とか思い、たどたどしい手つきでパソコンを立ち上げ、光の速さでキーボードをカチャカチャ、スッターーーン!と叩いて検索した。

しかし、そのような事実は全くなく、サジェスト的な関連で出て来たローカル情報の "伊豆にクマが出た!" とかいうニュースにおののき、"円高やばい!" という時事に「だから最近は卵が高いのか...」と納得し、"1日5秒の作業で年収10億円!" という最新テクノロジーを紹介する妙に縦長のサイトに誘導されて凄いなぁと感心した。そして、実り多き情報収集であったと心から満足して、そっとパソコンを落とした。

つまり、バングルを作ってくれー!という依頼がここのところ重なっているのは、ただの偶然である、と結論することができるのである。

なんだ偶然か、と納得したわたくしは、そのまま布団を被って寝てしまおうかとも思ったが、そこは卑しくも商売人の端くれ、これをビジネっすチャンス!として活かしていかねばならぬ、と考えた (えらい)。

まぁ、しかし、活かすといっても、バングルである。腕輪である。指環と違って面積が大きく、手首という人類肉体構造で屈指の可動率を誇る部位を装飾する装身具である。あまり大胆なデザインにすると邪魔だし、シャープなデザインだと危ない。肌を傷つける可能性が高いものなど、誰が身に着けようか...

***

と、まぁ、こんな感じで悩んでいたのですが、ボチボチといろいろ考えて、バングル、作っていこうかと思います。まー、時間かかるんですよね。あと当然だけど地金代がかさむ...

ともあれ、作ってほしいよ!って方はお気軽に、よろしくどうぞ~!


NEW! カバンサイトのリング(cvs-0341) [ショップページ]


NEW! ビクトリアストーン/ダブレットのリング (飯盛研究所) #037 [ショップページ]


NEW! カバンサイトのリング(cvs-0342) [ショップページ]


NEW! ビクトリアストーンのリング (飯盛研究所)#036 [
ショップページ]