※動画追加 ’24 SKI・5th/群馬・パルコール嬬恋リゾート【今シーズンファイナル編】 | 鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

鯖が行く!ゴルフ(+camp +ski +Diving)あっちこっち

ゴルフやファミリーキャンプ、スキー、ダイビング(旅行・器材・水中写真&ビデオ)、ブックレビュー、育児など雑多につらつら~っと書いてます

【今シーズン滑走日数:11日目】

2024年シーズン5回目のスキーに行って来ましたー。親子3人で行ってきました。

ゲレンデは、群馬県吾妻郡嬬恋村「パルコール嬬恋リゾート」。2年ぶりです。

今回で2024年シーズンは最後となります。んー、切ないなー

 

↑長男は部活イベントで不在なのでまた3人

 

DAY①2024.3.22 (金)  積雪120㎝

 

今回は鯖家的な諸事情により、土・日の一泊ではなく、金曜の夜に出て前泊し、土曜だけ1日滑ることにしました。結果的にこれも悪くないなと。日曜にゆっくりできて。

 

18時50分頃に鯖家を出発。上信越道の「横川SA」で晩御飯を食べ、途中のセブンでちょこっと買い出しして、パルコールに着いたのは22時過ぎだったかな?下道が長いなー

 

チェックインして、スキーロッカーに道具をしまい、お部屋へ。

今回、長男のチビゴン太は高校の部活の大会があって、名古屋に泊まりで行っており不在。

なので、今回も親子3人で、ベッドはエキストラベッドを用意してもらいました。

 

↑窓際のベッドが追加分

 

直前でとったこともあり、今回は一泊朝食・リフト1日券付きで合計2万4000円

金曜泊とはいえ、3月前までの土日のリフト料金が大人5,900円なので、前泊出来て一人アタマ8,000円なら上出来でしょう。(帰りのお風呂券も付くし)

 

荷ほどきして、ここの温泉、「四阿山(あずまやさん)の湯」につかります。

正直温泉感に乏しい印象がありますが、アルカリ性単純泉とのこと。気持ちイイ~

早々、夜は温泉は23時までなのでそこは注意が必要かと。

 

DAY②2024.3.23 (土) 雪くもり 積雪120㎝

 

朝、窓の外は小雪が舞っており、どうも自慢のゴンドラも動いていない模様…。マジかー

7時半すぎにゆっくり朝ご飯バイキング、朝風呂を頂き、パッキング・チェックアウト。

 

↑部屋の窓から。この時点はまだ粉雪

↑土曜朝の朝食バイキングは閑散

 

スキーロッカーから板を取り出し、支度します。部屋付きのロッカーはチェックアウトするまでしか使えないので、荷物はコインロッカー(300円)にしまいます。縦長気味の形状で、もうちょっと大きいといいんですが。

 

 

9時50分頃にゲレンデに出ると、ボタ雪がドカッと降ってます。3月下旬とは思えない天気。

山頂部が風があるとかで、ゴンドラは結局終日運休が決まったそう。残念なり…

しかたなく唯一稼働してる「第一高速リフト」のみでこの日はぐるぐる回しました。

 

ゴンドラが運休の時点で日帰りのお客さんが見切って来ないのか、リフトが1本しか動ないのになぜかリフト待ちは終日ありませんでした。その点ではラッキーだったかも。

 

リフトはICカード式になってました。入口あたりにスタッフさんがいて、持っているスマホで個々人のカードを「ピッ!」って読み取ってて、大変そうでした。ゲート作ればいいのにね。

 

何年だか前に経営者だか運営会社だかが変わって、パルコールにはいろいろと残念ポイントが目立つようになってきた印象があります。上記したICカードもその一つ。

 

コースも縮小しているのか、以前あったリフトやコースがなくなっていたりします。

コース名もA-1とか、D-7とか、記号みたいになって、インバウンドを意識した簡略化なのだろうと推察されます。(名前は2022年もそうだったけど)

 

👇2024年のMAP

👇2022年のMAP(画面左下、第4高速リフト、B-1.2がまだあった)

 

第一高速リフトは1,262mあり、メインバーンである「A-1」(旧:ドルチェコース・1275m)もそこそこ距離があるのでそれなりに滑りがいがあります。

 

2年前に来た時から分かっていたことですが、パルコールはスノボのお客さんを重視しているようで、ジャンプ台とかレールとかが充実してる感じです。A-1にはたくさんありました。

 

決して広いバーンでもないので、あの手のパーク仕様はちょっとリスキーだなあ、小さい子連れとかはコース取りに注意が必要かもなあ、とも感じます。

 

あと、センターハウス脇にあった、スキー板とかを立てかけるラックもキレイさっぱりなくなってました。あれはボード用でないから邪魔ってことだったのか?はて。

 

でも、雪質的には春スキー的な感じは全然なくて、ハイシーズンのようでグッド!気温マイナス5度くらいだったかな?新雪の下のガリガリゾーンみたいなのも感じなかったな。

 

圧雪しなかったのか、朝方にかけての降雪が多かったからか、雪面は新雪でボコボコしており、鯖のようなへなちょこスキーヤーには板がバタバタしてちと大変でした。

 

それでも、斜度的にはリフト降りてすぐ以外はだいぶゆるゆるなのでだいぶ物足りないです。

やはり、ゴンドラで上にあがってなんぼのスキー場なんでしょうか…。

 

ランチは朝食も食べたレストランでビーフカレー。味はまずまず。

嫁ゴン太がチキンバーガー1500円、ゴン次郎はライス+上げ餃子1500円。高い~

 

午後はA-1の隣、だいぶ緩やかなA-2でパウダーっぽい雪で滑ったりもしましたが、結局多少マシなA-1がメインでした。午後は雪も止んできて、少し雪が緩んで、多くのスキー、スノボで圧雪されたのか、ちょっと滑りやすくなりました。

 

👇1分40秒ほどですが雪質の参考になれば幸いです。

 

で、16時のリフト終了と共に、シーズンフィナーレとなりました。ああ切ない…

ロッカールームのラックに板をかけ、干しておいて、温泉へ。さすがに土曜なのでそれなりにお客さんがいました。

 

お風呂上がりでパッキングして、17時半頃にパルコールを後にします。

帰りは雄大な浅間山を眼前にしながらのドライブでした。キレイだったなー

 

パルコールは、ゴンドラ次第っていう点でだいぶギャンブル性が高いし、施設・サービス面でもちょっと?な部分が増えてしまい、あまり贔屓にはなれない感が今回もありました。

ま、また2年後ぐらいにその後どうなったかな?くらいの感じ行ってみたいと思います。

 

夕食は軽井沢の「うさぎの森」という洋食屋さんを嫁ゴン太がみっけて、そこへ。

パルコールから30~40分くらいかな?ウェイトレスは70代?くらいの気さくで感じのイイおばちゃんでした。

 

↑鯖の食べたMIX

 

席数は多くないのでちょっと待ちましたが、ゴン次郎がステーキ、嫁ゴン太がハンバーグ、鯖はMIX(エビフライ、カツ)を頂き、大満足。さすが人気店だなと。鯖は再訪したいですね。

で、鯖家には22時前くらいに着でした。

 

鯖的には2024年シーズン、2級獲得と共に板の真上?腰上?に乗る感じとか、足首の緊張とか、ポジションとか、なんか自分なりに新しい感覚がつかめそうな「雰囲気」がシーズンの後半にありました。(あくまで「雰囲気」、ですが…)

 

だったので、もうちょっと滑り込んで、モノにしたかったなあという思いもあります。

ああ、またリセットされちゃうなあーと。

 

今年の雪の感じからして、4月にやっと春スキーらしい感じのザラメ雪になるような気がします。なので、4月の上旬くらいまでは案外イイ感じの雪が残ってるんじゃないかと。

 

とはいえ、残念ながら嫁ゴン太のナゾの右肘の負傷やら、鯖家カーの乗り換え納車やらあって、今シーズンはこれでスキーはおしまいとなります。

名残惜しいですが、また来年エンジョイしようー!さ、ぼちぼちゴルフ、本格始動しますかー

 

スキーランキング
スキーランキング