新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

森喜朗元首相の聴取、自民党側は拒否か 野党から聴取要求が相次ぐ!「呼べば政権持たない」


*国会中継
自民党の政治資金パーティー問題で、キックバック再開の判断に森喜朗元首相が関与していたとの証言が出てきたとして、野党から森元首相のの聴取要求が相次いでいます。

毎日新聞の記事によると、安倍派でキックバック(還流)再開の判断に関わったとされるキーマンであるとして、野党・立憲民主党の議員からは「あらゆるものが森元首相から(還流が)始まったことを示している。聞かなきゃダメですよ」というような声が出ているとのことです。

ただ、森元首相は自民党において絶大な影響力を持っていることから、岸田政権の関係者からは「呼べば政権もたず」などと困惑の声があり、現時点で岸田首相も森元首相を呼ぶことには消極的だとされています。
自民党側の対応が遅かったのも重鎮である森元首相が裏金問題に関わっていたからだと思われ、森元首相を動かせるかどうかによって今後の裏金問題の行方も大きく変わることになりそうです。

 

森喜朗氏の聴取、要求相次ぐも…「呼べば政権もたず」 自民裏金
https://mainichi.jp/articles/20240327/k00/00m/010/267000c

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り、27日の参院予算委員会の集中審議で野党側からは、安倍派(清和政策研究会)でキックバック(還流)が始まった経緯の解明に向けた「キーマン」とみられる森喜朗元首相への聴取要求が相次いだ。岸田文雄首相が、来週も関係議員らに対する直接聴取を続ける意向を示したことを受け、さらに野党の要求は強まりそうだ。

 

 

関連過去記事

安倍派幹部「キックバック再開判断に森元首相が関与」 新証言に騒然!自民党裏金問題の黒幕か
https://johosokuhou.com/2024/03/27/73354/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!