■「気付き」と「努力」の違いとは? | 修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

40代、50代でも安心!ヨガ(火の呼吸)・意拳も学べるので身体を効率よく使い脳も活性化できる武術空手です。ケガが心配なビジネスマン・女性も無理なく取り組める練習体系です。東京都中野区沼袋/本部道場

中野区沼袋に本部道場を置く武術空手修気道です。

 

先日のヨガクラスでは初めての方が参加されたので、基礎的な技術を復習していきました。

 

その中で、「気付き」と「努力」の両方が上達にとって大切であるというレクチャーをしました。

 

努力の部分は日々コツコツと練習をしていく事でヨガでも武道でも一般的な上達のさせ方です。

 

一方、「気付き」とは自分のカラダをどうしていくのか、どこに意識を置くのか、気付いた瞬間から変化を感じるという上達の仕方です。

 

初心者であっても気付きが得られればその瞬間に変わります。

 

そして、一旦気付けたら毎日やる必要はありません。

何故なら気付きによってもうカラダに備わるからです。

 

そういうった部分をヨガの練習によって明確に理解・実感することができます。

 

これは言葉で理解するというよりも2人ペアになって検証していく方法があります。

 

参加者全員がその場で出来ていました。

 

何度となく体験しても新たな発見があります。

時々こういう基礎も見直していくのがいいですね。

 

 

 

見学・体験は随時受け付けています。

本部道場:東京都中野区

武術空手修気道