遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

イスラエル イランのミサイル・無人機をほぼ領空外で迎撃

2024-04-17 01:33:55 | 中東全般
 4月1日に起きたシリアの首都ダマスカスにあるイラン大使館領事部への爆撃への報復として、イランはドローンとミサイルにより、14日、イスラエルへの攻撃を実施しました。
 しかし、イスラエルは「99%」の迎撃に成功し、被害を最小限に抑えたと強調した。イスラエル軍が保有する高い防空能力とともに、米国や英仏との連携した戦略が奏功したようだと、産経中東支局長の佐藤貴生氏。
 
イスラエル、防空能力を誇示 イランのミサイル・無人機をほぼ領空外で迎撃 米欧との連携奏功 - 産経ニュース 2024/4/15 佐藤貴生

 イスラエル軍は14日、イランによる直接攻撃を受けたものの、そのうち「99%」の迎撃に成功し、被害を最小限に抑えたと強調した。イスラエル軍が保有する高い防空能力とともに、米国や英仏との連携した戦略が奏功したようだ。

 イスラエル軍の報道官は14日、イランから発射されたミサイルなどをほぼ迎撃したことについて「極めて重要な戦略的成果だ」と誇った。イランによる攻撃はイスラエル国内の軍基地など戦略的に重要なインフラ施設を狙ったとみられ、約 5時間に及んだ。

 
報道官によると、イランはイスラエルに向けて無人機170機、弾道ミサイル120発、巡航ミサイル30発を発射。このうち無人機と巡航ミサイルはすべてイスラエルの領空に入る前に迎撃弾道ミサイルも多くを撃ち落としたが、一部が防空システムをかいくぐる形で南部の空軍基地に着弾したという。

 
イスラエルの対空防衛システムは短距離ミサイルを迎撃する「アイアンドーム」など重層的で強固なことで知られる報道官は、今回のイランから飛来した弾道ミサイルの多くには、弾道弾迎撃ミサイルシステムの「アロー」で対処したと説明した。

 イスラエル独自の防空システムに加え、
米国や欧州諸国も重要な役割を果たした

 
バイデン米大統領によると、米軍は過去 1週間、イランの攻撃に備え、イスラエル周辺に航空機やミサイル防衛駆逐艦を配備。米中央軍は、親イラン民兵組織フーシ派が拠点を置くイエメンからのものを含め、無人機80機以上と少なくとも弾道ミサイル 6発を破壊したと発表した。

 
英国とフランスも貢献した。スナク英首相は「私たちの軍用機はイランの無人機を多数撃ち落とした」と述べ、成果を強調した。また、イスラエル軍の報道官は「フランスはとても優れた技術や軍用機、レーダーを持っている」とし、仏軍の支援も示唆した。


 イスラエル軍の報道官は14日、イランから発射されたミサイルなどをほぼ迎撃したことについて「極めて重要な戦略的成果だ」と誇った。
 報道官によると、イランはイスラエルに向けて無人機170機、弾道ミサイル120発、巡航ミサイル30発を発射。このうち無人機と巡航ミサイルはすべてイスラエルの領空に入る前に迎撃。弾道ミサイルも多くを撃ち落としたが、一部が防空システムをかいくぐる形で南部の空軍基地に着弾したと。

 イスラエルの対空防衛システムは短距離ミサイルを迎撃する「アイアンドーム」など重層的で強固なことで知られる。報道官は、今回のイランから飛来した弾道ミサイルの多くには、弾道弾迎撃ミサイルシステムの「アロー」で対処したと説明。

 米国や欧州諸国も重要な役割を果たしたと、佐藤支局長。

 バイデン米大統領によると、米軍は過去 1週間、イランの攻撃に備え、イスラエル周辺に航空機やミサイル防衛駆逐艦を配備。
 親イラン民兵組織フーシ派が拠点を置くイエメンからのものを含め、無人機80機以上と少なくとも弾道ミサイル 6発を破壊したと発表。

 英国とフランスも貢献した。スナク英首相は「私たちの軍用機はイランの無人機を多数撃ち落とした」と述べ、成果を強調。
 イスラエル軍の報道官は「フランスはとても優れた技術や軍用機、レーダーを持っている」とし、仏軍の支援も示唆したのだそうです。

 他の報道の論調では、イスラエルのイランへの報復の有無が懸念刺されていますが、イスラエルの今回の攻撃が抑制的でもあることから、両国の攻防の行方が注目されていますね。

 短距離ミサイルを迎撃する「アイアンドーム」など重層的で強固なことで知られるイスラエルの対空防衛システム成果。
 北朝鮮や中国、さらにはロシアといった日本近辺のミサイルを保有する侵略国と対峙する今日。抑止力の備えの強化が急務ですが、実績を発揮した、イスラエルの「アイアンドーム」などの防空システムへの学び・研究が、なされていることとは思いますが、改めて進められることを願います。



 # 冒頭の画像は、イランの攻撃に迎撃するイスラエルのミサイル



  この花の名前は、ヒメシャガ


↓よろしかったら、お願いします。


遊爺さんの写真素材 - PIXTA

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田訪米をトランプや共和党... | トップ | 外国人パー券購入の〝抜け穴... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2024-04-17 16:51:51
 イラクの無人機やミサイルの迎撃に大きな成果をもたらした、イスラエルの短距離ミサイルを迎撃する「アイアンドーム」。

 ウクライナ攻撃にイラク由来の無人機を使用するロシアに対抗する為には、ウクライナに導入の支援は出来ないものなのでしょうか!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中東全般」カテゴリの最新記事