霊山麓のミツマタ、再び訪問

2024-03-28 11:20:48 | 霊山でミツマタ
一昨年、初めてミツマタの植樹に行かせていただき、
翌年の3月、どんな様子かなと見に行って、   
本年昨日(3/27)再訪問してきました。

ここんとこの長雨でミツマタ植樹林の歩道は川の如し(と予想しており)、
想定以上の流れだったので長靴での参上は正解!!
もし、行かれるのであれば晴天であろうとも是非汚れてもOKな服装で行かれたし。
急傾斜地だし、山道を少々上る感じの場所なのです、
まるでアドベンチャーワールド的なところに光り輝くミツマタの花たち

途中でミツマタ植樹に関わられた方(町田さん)にお目にかかりました。
「桜の苗木も植樹したので楽しみに待っててくださいよ」とのこと。
ずっと昔はここら辺りも田園風景が広がっていたそうで、
一時荒れ果てたこの場所を再び蘇らせようと地域の人たちは奮闘中!
ワタシたち訪問者は、おかげさまのその風景を
静かなブームとなればいいなぁと鑑賞させていただいたわけです。
 場所は赤い印の辺り
伊賀ドライブインから数分です、普通自動車でも十分大丈夫です。
駐車スペースもあります

以下順不同ですが、「霊山麓ミツマタ林」の様子です。
まず、歩道や林の中の水の流れが分かればいいのだけれど…
  


ほんのり芳香も楽しめますよ…
  

  

  

 2024/3/27付朝刊より
余談ですが、思っていたより早く新聞に載ってしまって焦りましたが、
午後3時頃の訪問だったので、どなたもおられず貸し切りで見られました(笑)。

ではまた


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (再掲加筆修正) 伊賀市のミュ... | トップ | 種から育てたネモフィラ、白... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーブルテレビの (dawn)
2024-03-28 11:48:19
ニュースでも見たので、柘植地域まちづくり協議会が報道機関に資料提供したのだろうと推測されます。このようなノウハウを他の様々な組織でも共有できれば、もっと伊賀を対外的に発信できるようになるのではないでしょうか。できれば、伊賀版でなく三重広域版に載せてもらいたいですけどね。

ミツマタの場所はどのへんで、どのように行けばよいのかと思っていたところ、地図で示していただき、ありがとうございます。昨日伊賀ドライブインで昼食にしていたので、すぐ近くまで行っていたことがわかりました。
dawnさま (kuro&hana)
2024-03-28 13:31:50
ほんにお近くまで行かれてましたね、あと一息でした(笑)。
そのままミツマタの林を過ぎて先に進めば「霊山寺」駐車場です。

メディアさんは上手に使わせていただけるとただで宣伝してもらえますから有難いのですが…
ダメ元でどんどん原稿を送れば、いいかもしれません。
つまらないニュースより楽しいニュースに飢えてる庶民ですから…

dawnさま、コメントありがとうございます。
霊山中継所 (moni5187)
2024-03-28 16:42:08
クルマの免許を取った頃、その道の先の霊山山頂へ360の軽四で登ったことがあります。
動力的には問題なかったのですが、もう少しの所で雪があって初めてチェーンを巻きました。
山頂にはジープが一台止まっていて、中継所の宿直の方のだったのではと思います。

今でもクルマで登頂された方の動画はありました。しかしグーグルカーは走っていないようです。

霊山に、電波中継所がいくつも出来たのは、名古屋と生駒山両方向に見通しが利くからで、
NHK東名阪マイクロ波テレビ中継回線が、テレビ本放送の黎明期には運用されていたそうです。
「ひがしめいはん」ではなく、東京~名古屋~大阪の「とうめいはん」と読むのでは?。
そういえば (kuro&hana)
2024-03-28 17:45:14
ライダーさんが中継所辺りに二輪車を止めておられるのを拝見したことがあります。軽トラックも見た記憶。
なので山頂まで🚙で行けるのは分かっていても、どうして歩いて上りたくなるんでしょうねぇ…

ワタシももう一度挑戦したいとは思っているのですが、勇気を後押ししてくれる一言が必要な歳になってきました💦

さて、「東名阪」の読み方は如何に??
我々ヒガシメイハンと擦り込まれておりますが…
現在、この中継所は使われていないということですね。せっかくの建物なので何か利活用、って無理な話ですかね。山小屋風に・・・

また、あの登山道をワンちゃんの散歩道にされている方と何人かお目にかかったこともありますが、あの人たちは鉄人か?と思っちゃいました・・・

moni5187様、コメントありがとうございます。

コメントを投稿

霊山でミツマタ」カテゴリの最新記事