東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

バイデン政権の肝いりでIPEFがまとまったが、トランプ次期政権はTPPと同様に脱退するだろう(宮崎正弘国際情勢解題)

2024-02-29 | アメリカ情勢

米国バイデン政権主導のIPEF(インド太平洋経済枠組み=サプライチェーン協定)がまとまった。

このIPEFは十四カ国首脳が集まって署名を終えたが、各国は国会で批准が必要となる。批准が揃う頃にはトランプ政権が発足しているだろうからTPPから脱退したように「やーめた」と言い出しかねない。

IPEFは、中国をのぞいてのサプライチェーン構築が目標であり、2022年5月のバイデン大統領訪日時の首脳級会合でIPEF立ち上げが発表された。

同年9月にロスアンジェルスにおいてIPEF閣僚級会合が開催され具体的に詳細を煮詰めてきた。

2023年11月にサンフランシスコで署名式が行われ、2024年2月24日に発効した。 参加国は米、日、豪、NZ、韓国、インドネシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ブルネイ、インド及びフィジーの14か国となった。

主な取り決めは以下の通り。

●サプライチェーン強化目的で協力ならびに各国の行動、および規制の透明性の促進、労働者の役割の強化

●機関(IPEFサプライチェーン理事会、IPEFサプライチェーン危機対応ネットワーク、IPEF労働者権利諮問委員会等)の設置

●サプライチェーンのぜい弱性に対する監視及び対処ならびに途絶への対応

●成長が著しいインド太平洋地域において、有志国との平時・緊急時のサプライチェーンを強靭化する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿