最近はツイッターでつぶやくことが増えてきたのですが、偶然海外かぶれであることについてのツイートを見かけました。

その方は自分以上のアメリカかぶれはいないと言うような旨のことを書かれていたので、私の場合どれだけロンドンにかぶれているのかちょっと考えてみたくなりました。

●●かぶれと言う言葉は日本ではちょっとネガティブな印象を受けますが、私はそんな事ないと思っています。

だって、それだけ特定のものを愛しまくって、それそのものになりたいと思っているってことでしょう?

アニメやゲームのコスプレをしている人だって、自分がキャラクターと同じものを身に付けることでキャラクター愛を表しているといいます。

私の場合はキャラクターではないので、身も心もロンドナーのコスプレをすることでロンドン愛を表しているんじゃないかと思います。

さて、ここからが本題です。私はまだ四年位しかロンドンに住んでいませんが、その短い間でもたくさん学んだ自信はあります。

ぜひ、どれだけロンドンにかぶれているか自慢し合いませんか?
じゃあ、私から行きますよ。
Twitterには、一部しか書けなかったのでこっちで思う存分書こうと思います。

・1日3杯以上WhittardかClipperのお茶を飲む。
・買う牛乳はDuchy Originalsのセミスキムドと決まっている。
・WEのミュージカルは全制覇の上に2.3周する。
・もはやオイスターカードを使わず、コンタクトレスカードで公共交通機関は乗る。
・持っている服は全部プライマーク、ネクスト、オアシスのどれか。
・持っている革小物はほぼ全部スマイソンのもの。
・ちょっとの雨では傘ささない。
・マザーズバッグはハンターのものを愛用。
・息子のベビー用品はほぼ全てイギリスで買い揃える。
・息子の好物はライスケーキとバターナッツスクアッシュ。
・息子の服はハリポタ、パディントンベア、ピーターラビットなどイギリスのキャラものばっかり。
・息子のお気に入りのテレビはテレタビーズ、ミスター・タンブルとヘイ、ダギー。
・最近どハマりしているミュージカルはSIX the musical。ヘンリー八世の妻たちが題材なので、勉強しにハンプトンコート宮殿へ行く。
・ロンドンで歴代Billy ElliotとMatildaを演じた子役たちのその後を今も追っている。
・ロンドン近郊の空港は全部制覇した(と思う)。
・暑さより寒さに強くなった。
・息子のためにイギリスの絵本を100冊近く買って日本に送付済み。
・ママ友とのプレイデート先は大英図書館、Wellcome Colection、V&Aなど。大英博物館には今更見向きもしない。
・日本語のライムはあんまり知らないが、イギリスでよく歌うライムなら大体歌える。クリスマスソングはまだ勉強中。
・お気に入りのティールーム、ローストビーフ屋とフィッシュアンドチップス屋がある。
・イギリス国内外で"Sorry."を連呼する。
・アメリカ英語の直接的表現になんかもやもや。
・現在完了形使いがち。
・え、エレベーターはliftだし、列はqueueだし、ズボンはtrousersだよね?アメリカ行っても直しませんでした笑
・公園のベンチで授乳とオムツがえ(冬はさすがにやりませんが…)
・中華のテイクアウェイが安くてお気に入り
・チキンティカマサラと言うイギリス育ちのカレーがめっちゃ美味しいから食べて欲しい。
・毎週のファーマーズマーケットで野菜とその日のお昼を買う。
・デートブリテンには定期的に通い、ターナーズコレクションとオフィーリアの生存確認をする。
・プーさん村に行き、プーの棒流し競争を再現。
・キューガーデンは夏も冬も行くものだ。
・他のヨーロッパの国に行くフットワークが異常に軽い。なんなら大阪に行くようなのりでイタリアに行く。
…なんかだんだん、自分のしていることがロンドンかぶれゆえなのかどうかわからなくなってきました。
だって全部当たり前のようにやってきたから。

日本に戻ったら、少しはアジャストしなきゃいけないなとは思うのですが、多分しばらくかかると思います笑
とりあえず以上が今思いつく限りですが、多分思い出したらもっとたくさん出てくると思います。私よりもロンドンかぶれの人はぜひ、立候補して自慢しちゃってください^_^