日本に戻ってきて、はや6日目。

ふと自分のブログタイトルを見て違和感が…

もう、ロンドン在住…

じゃないよね、私。

述べ四年間住んだのでまだ気持ちの中ではロンドンに住んでいた感覚の方が強いのですが、

今私がいるのは日本。

だからさすがに「在住」の言葉は外すことにしました。

代わりに…

「ロンドン帰り」

になります!

そして…新たに日本での生活が始まるのですが、自分でも不思議におもうのが、
子どもと一緒に日本に暮らすのは初めてだからか、なんだか新たな第三の国に住むような感覚が抜けないのです。

それに日本に戻るたびに何かしら変わっていて常に浦島太郎感がすごいんですよね。

ロンドンに住んでいたマインドのまま日本に移るとなおさら、日本とロンドンのギャップに戸惑ってばかりで、日本語が通じること以外は外国人が日本に住んでいるみたいな感覚が抜けないんです。

毎回日本に戻るたびにそれが強くなっている気がします。

だから、日本人だけど…

日本生活に慣れるための「やり直し日記」と名付けました。

もし、もっといい表現が思いついたら変えると思います。

外国人が日本に来てびっくりすること、カルチャーショックなどを私は彼ら同様にバシバシ感じているので、それを日本語でシェアできたらと思います。

もちろん、ロンドンには今も友達が何人も住んでいるので彼らから聞いたこと、
写真だけは大量に撮り溜めてあるのでそれも少しずつ放出できたらと思います。

息子がいるので無理のない範囲でやっていきます。