何が「成功」なのか… | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?










こんにちはー!


一昨日、実家の両親、叔母と、まずは叔父の墓参りに行き、昼も夜も🍻を飲み(だって父が勝手に頼んだり買ったりするんだもーん)

寝不足のまま世界選手権のライスト見て、昨日は祖父母の墓参りに行ってフラフラだったので昨夜は爆睡でしたあせる




仙台ではカメラマンさんたちの講座がたくさんあるんだなぁと横目で見てたら、あれ?能登さんの講座、東京であったんだね。

色々取りこぼしてるなぁあせる



はにゅーぴー可愛いドキドキ
能登さん 

 






うみの杜水族館でやってる佐藤駿くんのイベント!

仙台うみの杜水族館 

 





レポしてくれてます。

Nekoberryさん 

 



確かお弁当もあったよね。


うみの杜水族館って行ったことないんだよなぁ。ベニーランドも無いし…羽生くん絡みじゃないと中々行く機会がないなぁあせる







さてフィギュアスケート界隈では世界選手権が行われていましたが、羽生くんファンが「もう競技には興味無い」と言って見なくなった人が多いのは寂しいなぁと思います。

でもまぁそれは人それぞれだから仕方ないあせる

ここからちょっと世界選手権のことについて書くので興味無い方はスルーしてくださいあせる


ペアのりくりゅうの龍一くんは運動誘発性喘息という診断で表彰式には出られなかったけど元気になって良かった。スモメダで英語でスピーチしてたようです。

動画ありがとうございますニコニコ


Jiaさん 

 





こんなジョークも言ってたのねニコニコ

yotaさん 

 







製氷の時間にパトリックやナムくんが!

Jiaさん 

 



キーガンも来てたのね(何故かポスト貼れないあせるあせる)





カナダはフィギュアスケートが人気なので大会運営も力を入れているのか、キスクラのバックのスクリーンに大型モニターがあって選手ごとに画像を変えたり色んな演出があって豪華でしたお願い



特に表彰式が今までにない演出でした。


聖歌隊が生で国歌を歌ってくれてるんです。



かおちゃんが優勝した女子の時は君が代を。

Mappeさん 

 



聖歌隊のみなさんは10カ国の言葉で国歌を練習したそうです。



他国の国歌を練習して歌うって凄い事だな。


国によっては考えられないよねお願い



ここから(特に)個人的な感想になるので「私はそうは思わない!」って人もいるかもしれないけど「めろんはそうなのね」って感じで緩く広く生暖かい目で見てねあせる




かおちゃんのFSの演技は圧巻だったし、でも最後に泣いてるのを見るとやっぱり色んな重圧やプレッシャーがあったんだなって思うし、それでもこんなに凄い演技が出来るのは普段から自信に繋がる練習を重ねていたからだろうしメンタルも今までに鍛えられてきたからかなと。

ただ私は百音ちゃんの演技が好きなので、どうしても応援に力が入る。

不安そうな表情を見ると更にドキドキあせる

でもFSは凄かった!丁寧で美しいスケーティングとスピンとジャンプ。


百音ちゃんの演技からは物語が見えてくるんですよ(私の妄想と言われるかもだけど)



初めての世界選手権で、そりゃ緊張するよね。そんな中、FSで巻き返す演技が出来たことは絶対に次に繋がると思うから。




そして男子! 


ネタバレになってしまうけど…


SPが始まる前に私が注目してたのは日本の3選手の他にマリニン、アダム、ジェイソン。  

ジェイソンの美しい演技が楽しみだった。
(SP、FS共に期待裏切らず素晴らしかった)

マリニンは4Aは跳んでくるだろうし、他の4回転も多数跳んだら点数は爆上がりしていくだろうなぁと思ってた。 
いつもPCSは高くないけどTESが「そんなの関係ねぇ!」って感じで高いので凄いなとは思うけど好みではないのよね。


日本の選手は3人とも台乗りは期待できる選手。

佳生くんはミスがあったけど、何だか佳生くんってSPがダメでもFSで巻き返してくる強さを感じるのよね。今回の世界選手権は残念な結果だったけど、この悔しさは絶対に次に繋がるから!
 
優真くんはあの猫足着氷はのぶくんを彷彿とさせる柔らかさだし、表現力もどんどん付いてきた。

FSで4Fも凄い加点が付いてたしPCSでは2位。でもマリニンに勝つには4回転の種類か本数を増やさないとダメかなぁ。


SPの昌磨くんは(個人的に)そうなのかぁ、ステップシークエンス、レベル4?3かと思った。PCSも、うーん、ちょっと思ったより高いかなぁと思ったけど…でもこのまま日本選手のトップを行くのかなぁと思ったら… 
FSでミスの連続。 
昌磨くんてミスしないイメージだったからちょっと驚いた。




そして!アダムは技術も芸術性も持ち合わせて居て特に昨年あたりから急成長して来たので、めちゃくちゃ期待してたお願い
 
でも!

SPでは「どうしたのー?あせるあせる」ってくらいミスがあって19位あせる

あぁあ…これはもう台乗りは絶望的なのかな。でもFSでは素晴らしい演技をして記憶に刻んでくれ!と思ってた。

 それが…アダムのFSは期待以上の演技だった。

圧巻のノーミス、PCSはジェイソン、優真くんに次ぐ3位。

後半、爆発する感情がドラマティックに伝わってくる。
会場全体が覆われる。
そして競技では禁止されているバックフリップ!(これはSPでの演技に対する自分への怒りだなとみんなが分かったと思う)
まぁ禁止されている技でディダクションー2だったとしても今後の自分への覚悟というか決意表明のようなものなのかな。



結果的に優勝はマリニンだったけど…

でも私はネイサンの時もそうだったけど、どれだけジャンプの点数が高くてTESが上がってもトランジションの工夫もなく、ただ跳んで後半にステップシークエンスを詰め込んでも印象に残らないあせる

好みの違いだとか、本当の技術の凄さを分かってないと言われようが記憶に残らないあせる
例えば切り取られた1部分を見ても何のプログラムかすぐ分かるなんて事もないし、もう1回見たいとか思わないんだよねあせる
(スローで見てたら4Aは1/4もスキッドしてた) 

ただ、採点競技は確かにモヤることもあるけれど全てがそうとは思わない。  

ジェイソンは4回転無くても4位、しかも3位との差は6.5点。

高難度ジャンプが無くてもスケーティングと丁寧なエレメンツの追求、芸術性の高さは何度も見たいと思わせてくれる。        



羽生くんは技術と芸術性のどちらも突き抜け、昇華している唯一無二なスケーターでプロになってからも益々上達して人気も衰えない(って言うか離脱した人もいるみたいなのに総数は増えてるって凄い)

こうして見ていると…

スケーターはアスリートなのだし、皆の最高峰の目標はオリンピックの金メダルなのかな?と思うけど(まぁ違う人もいるかも?)
確かに金メダルは本人の夢や目標であり、家族やファンや国民の願いでもあるでしょう。

でもその後の人生でオリンピアンとして金メダリストとして世界に貢献したり、自身の思い描く人生を遅れる人ってどれだけいるんでしょう。

「成功者」と呼ばれる、または本人がそう思える人ってどれだけいるんでしょうね。   

国によってはフィギュアスケートはマイナースポーツでメダルを取ったとしても、その経験や技術をその後の人生で活かしきれないかもしれない。  



羽生くんを「成功者」という名称で呼ぶことは抵抗があるかもしれないけど、少なくとも世界に多大なる貢献をしていて、今も感動を与え続けていてくれている事は間違いない。




羽生くん自身の今後やってみたいこと、フィギュアスケート以外にも色んなジャンルでも!

羽生くん自身がワクワクして緊張して楽しめたらいいな。







さぁ安定の着地不安定ですが…


みんな出来ればアイスダンスも素晴らしかったので夜中だけど地上波でやるから録画して見てネ。

特にパイ・ポーのFDプロの嵐が丘は坂本龍一さん作曲で一遍の映画を見ているようだったし、ギニャ・ファブのプロはアイスダンスの醍醐味を味わえます!


ではまた〜❣️




沢山寝たのに眠い…
人気ブログランキング
人気ブログランキング