このシリーズも34回目を迎えるというのに、このパンが出てこなかったのが本当に不思議。

ローカルパンの世界では関脇、いや大関クラスのパンでは無かろうか?

有名だけど手に入りにくいのです。

そりゃ青森まで行けば容易に買えるほどの

県人ソウルフードなんだけど…



青森には行ったことはあるんだけど、ほぼ県内はスルーで、青森港から函館へのフェリーに乗ったくらいでして、またその当時はローカルパンにもそれほど興味も無かったのです。


それが先日、SNSで親しくしていただいているフォロワー様から有益な情報をいただきました。

イギリストーストを大阪で手にいれたと!

すぐさま買いたいとの意思を伝えたところ、親切にも購入場所の詳細やリンクなどをDMでいただきました。

本当にありがとうございます♪


すぐさま開店時間に合わせ向かいます。

(売り切れる可能性がある)




青森ええもんショップ…

やはり手に入るとしたら、こういうアンテナショップ的なものだったのか、しかしこのショップは二週間限定のようだ。

本当に教えて頂いた人には感謝しか無い…


入ってすぐのレジ横にドドンとイギリストーストが!

興奮冷めやらぬままに(笑)他の青森名産とともに置いていた、3種類のイギリストーストを購入できました。




消費期限は翌日まで。

これがローカルパンを手に入れにくい理由でもあります。

菓子パン類の消費期限は3〜4日ぐらいが多く、遠方から運ぶとなると翌日か、発送時間次第では翌々日になる可能性もあります。



個人的には菓子パン類は冷凍保存も可能なので、問題無いのですが…

(冷蔵室内での解凍がお勧め)


一番普通のイギリストーストです。

1967年からのロングセラー商品。

工藤パンの顔と言ってもいいんじゃないでしょうか?

半世紀を経て手に入れました。

感無量…



こちらはスッペッシャルイギリストースト!

もっとジャリましだそうです。


そうイギリストーストとは、マーガリンにグラニュー糖のあのパンの仲間なんですよ。

よく言われる言葉では、ジャリパンという分類になります。


有名どころでは…


誰もが見た事があるヤマザキのスナックスライス。


フジパンのもよく、お目にかかりますよね。


自分のブログでも過去に紹介しています。

岩手県盛岡市はシライシパンのネオトースト。






ノーマルイギリストーストのカロリーは、454Kcal


ジャリマシのスペシャルは、466Kcal

大した差はありません…?




山型食パンの厚みは8枚切り程度でしょうか。

イギリスの名称はこの山型食パンにあると思われます。


ちなみに焼いてないのにトーストとは、これ如何に(笑)



食べて気づいたのですが、ジャリマシのスペシャルは砂糖(グラニュー糖か?)の粒度が荒いものが使われています。

砂糖の量を増やすのではなく、粒感の高い砂糖でジャリ増ししてるので、カロリーに大差がないようですね。


念願のイギリストーストに出会った感激がそう思わせたのでしょうか、今まで食べたジャリ食パンの中でも、一番美味しいように感じました。

青森を代表するローカルパンたらしめる理由がそこにあるような気がします。