看護学校に通ってから、色んな人の過去を知りました。 



私自身のことですが、小5から不登校、若年出産となかなか濃い人生を歩みましたが、21歳の時に小2の勉強からやり直しました。1年半で偏差値50以上の大学受験レベルまで学力を上げて看護学校に合格しています。






ところが世の中には、もっとびっくり仰天の人たちがいるんですよね〜。



【微生物の大学教授】

17まで暴走族のゴテゴテのヤンキー。まともに勉強もせずに遊び歩いてたものの、突然勉強に目覚め死にものぐるいで勉強をして大学に合格。その後色々あって微生物学の教授になったとか不安

学力は底辺だったそうですが、一気に追い上げたらしいです。



【草薙龍瞬先生】

 

確か中卒→東大に行ったという話です驚きその後インドに行かれて出家。僧侶となったそうです。

反応しない練習という本にずいぶん救われました。今は子供たちが読んでいます。




【私の元職場の医師】

23歳まで社会福祉士をしていたものの、医師になりたいと思い目指し始める。5年かかって国立大学医学部に合格し、4年の大学生活を送るが、国家試験に落ちてしまう。翌年合格しようやく研修医に...医師になるのに10年を費やしたそうです。






こんなぶっ飛び学歴の人たちが周りにわんさかいました。ビリギャルの実写版みたい。




私の弟だってそうです。中卒ニート引きこもりで20歳まで過ごす→その後AD期間を経て報道カメラマンになり、夕方のニュース担当。毎日ハードな仕事に耐えながら、1日も休まずに走り回ってます。



学力があるとかないとかじゃなくて、いつスイッチが入るかだと思います。




やる気になった人はとてつもない力を持っているので、不可能に思われた壁をあっという間に乗り越えてしまうのが凄いところですよね。




どんな状況に置かれていようと、本人のやる気次第だと思います。





うちの子達はまだまだスイッチは入っていません。

入ったフリして入ってないやつ(笑) 


これからですかね〜?にっこり








話変わるけど、ニトリのセールに行った方はおられますか?全然良いのが無かったんだけど笑い泣き

どれがセールか分からなくて、殆ど買えませんでした。カラーボックスが200円台で売ってたらしいけどゲットできなかった...


普通に高いやつを買ってしまいました悲しい