部分てんかんノート

30歳で原因不明の睡眠時発作を起こしてから28年、
紆余曲折の部分てんかん体験記

ガバペン

2018-09-05 22:46:37 | 日記
全国に記録的な猛威を振るった台風21号、今回は北海道にも上陸し被害をもたらしました。
朝は近くの公園の大木がぼっきり折れ、いたるところ信号が消灯していたり、向きが変わっていたり。
我が家はなんとか保ったものの、まだ停電から普及していない地区もあるそうです。
台風が北海道に来るころは温帯低気圧になっていることがほとんどで、あまり台風に関する防備がされていないように思います。

さてリボトリールを0.5から1mgに増量してしばらく様子見しましたが、発作の状況はラミクタールのみの時とあまり変わらず40%前後。実感もない状態だったのでやめていくことにしました。

となるとまたラミクタールだけになってしまうわけで、打つ手なしかな...と思ったところが、ガバペンチンが起用されました。部分発作にのみ効くが、なぜ効くかが今一歩はっきりしていない助っ人。

うーん、最後の砦のような気もするので少し期待してしまいます。いや期待しないつもりで様子見てみます。
昨日から服用していますが、服用後眠くなる度合いが強いようです。その他悪い感じはしません。朝になって残ったりもしません。ラミクタールのように美味しくありませんが、体質に合う感じがします。
副作用も少なそう。

実は以前ブログに書いたてんかんの本の薬のページに「ラミクタール+ガバペンはどうか?」という自分のメモがありました。
単純な話で、部分てんかんに効く薬で試していないものにガバペンチンがあったわけです。

ということで最後の切り札(?)ガバペン登場となり、2,3か月で結果が出るでしょう。
ガバペン駄目でもラミクタールで年内凌ぐ予定です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。