柏木仁太郎のメモ帳
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

データ管理に心が折れた・・・

先月入院して戻ってきた上司。

病室でも仕事をするだとかで社内サーバーのデータをUSBに移してあげた。
退院後も社内サーバーのハードディスク入れ替えにより上司のデータをサーバには戻してなかった。

サーバー復旧したのでそろそろ戻そうかと思ったら・・・

 

やられましたよ

 

サーバー側を勝手に更新されてた。それ更新されるとUSB側と同期がとれないんですけどぉ~

散々忠告したのに結局人の話を聞かないからこうなる。
USBにデータ入れる前にもそもそもやり方変えないとと言っても言い訳ばかりだったなぁ。
管理職なのに属人的だし、時代に逆行しすぎじゃないのか・・・。

 

週初めなのにメッチャストレス!

 

アンガーな生活

イライラして超毒吐きたいけどぐっとこらえて毒蓄積中・・・

 

また2年後に倒れると思います(^_^;)

社長になりたいか、経営者になりたいか

個人事業者の友人に
「社長になりたいかが大事」
と熱く語られたが、なんか違うんだよなぁと違和感。
何かをしたいから社長になったり起業するわけで、ただ社長になりたいなら登記すればいいし、目指すべきとこはそうじゃない。
友人に言わせりゃ言い方の違いだろかもしれんけど、
「経営者になりたい」
こっちのほうがしっくりくる。
やりたいビジネス、目標、ビジョンがあって社長等をするからこそ経営者になるわけで、社長という地位だけ問われてる感じがしたから違和感だったんだなと。

 

個人事業者の視点なのかなとも思ったが、それでは個人事業のままでしかないとも思った。雇用を生むことや事業を継続させることを考えてこそ社長から経営者になるわけで、社長は通過点でしかない。自分が後継であるから問いたと思うが、継ぐ覚悟なんかとっくにできてる。つまりなりたいかなんてことは問題ではない。通過点としてなるものだ。なりたいのは経営者。しかもいい経営者でかつプロ経営者を目指します。

 

 

 

 

副業?複業?

朝からめざましテレビで副業特集やってた。

儲けてる人で月額20万も!

けっこうな額。意外と皆さん稼いでらっしゃる。

 

こうなると仕事を主と副と分けること自体がナンセンスだと思う。

複数の業務を兼務でいいと思う。特にある程度の役職にある人間はそれができないと今後は生き残っていけないと思う。営業上がりで営業しかできないような役員は無能だ。本業しか語れない人間も話を聞いててつまらない。多種の業務に係わっているから多角的な視点を持てると思う。

 

自分ができる複業はITコンサルくらいかなぁ・・・がんばればまだプログラマーできるだろうか・・・

スキルって大事だなって改めて思う・・・

働き方改革?

『働け方改革』だと思う・・・

 

 

ダメな電話応対・・・朝からイライラ編(笑)

朝からアホみたいな電話を受けました。

 

まだ事務所に社長が出てない時間に

某社長:「○○だ、社長いるか?」

この時点でイラっとしてます(笑)

自分:「まだ出てきてません」

横柄な態度だし知ってる人なのでこの程度の返事。

某社長:「電話よこせ。ガチャン」

 

ア~ホ~か~!

取引先でかつ仕入れも売りもある関係でそういう言い方はないだろぉ~。

まぁ、アホなんだなと思いながらこのボケ社長死んだらこことはまともに取引しないと心に誓う今日この頃。

会社のトップがああだとその会社のレベルが疑われます。

 

無能な管理職

うちの会社のNo2は社内から見ても外から見てもNo2としては無能だ。

確かに売り上げだけ見ればトップかもしれないが、一人で仕事して個人事業者状態、部下もいないし部下をつけようともしない。社長から部下を育てろ言われれば断るし、育てられもしないのだろうなと思ってる。

仕入の方針でもめた際には、「経営のことなんか考えてないし、常務も経営のことは考えなくていい」と専務から言われた。専務という立場を理解してらっしゃいますか?と問いたい。

 

でも、バブル世代の管理職にはこんなんが多くないですか?偏見ですか?(笑)

そもそも部下も育てられず、部下も持てないような人間を管理職にするなっての。

 

一見ではあるが人として悪いわけではない。ただし一見。

普段の電話応対中でも舌打ちしてたり、自分の仕事がいっぱいいっぱいになるとキレたりする。

人には言い訳だろと責め立てるくせに、自分は言い訳だよと開き直る。

トラックに悪質な運転されたから自分もよくやると平然と言う、などなど・・・。

 

 

まぁ、いろいろあるわけでほぼ愚痴ですな(笑)

そんなNo2を後継にしようとしてるどっかのダメな人もホント見る目ないよなぁとストレス満載。

 

今年はそんなストレスのせいか倒れたけど、今後ストレスを貯めないために戦うしかないな。

今年度のやりたいこと その1

「会いたい人に会う」

いろいろ活動して思ったのが、会いたいと思った人にはけっこう会えるんじゃないかってこと。

講演や懇親会の場ではあるが市長や知事には会えたし名刺ももらえた(笑)

 

今年度やりたいのは市長に市長としてではなく、一人のリーダーとしての講演依頼。

水曜どうでしょうの藤村さんに会う、などなど。

 

できなさそうでできちゃいそうな微妙なラインがワクワクしますなぁ~

LAN不調

会社の経理のPCが重いと言うので久々にログイン。

普通に起動するのでまずはWinアップデートとJavaアップデート。

そして、セキュリティソフトも更新・・・セキュリティソフトがオンラインにならない(^_^;)

どういうこっちゃってことで再インストール。

インストール途中でこける。

こけるとネットも落ちている。

 

なんじゃこりゃってことで検証。

LAN直結にしては遅い。重いってこれのこと?

Wi-Fiもなんか不安定。

 

ん~ということで技術屋に相談。WIN10のアップデートが悪さしてシステム内部を壊した可能性がでてきた。

マイクロソフトさんにやられたってことかぁ・・・

 

初期化するべきか、アップデートを待つべきか悩まし気

 

 

アルファブロガーってすげぇ

数か月前にアルファブロガーと知り合った。

知り合いの紹介でたまたま知り合ったけど、そのときに一緒にSNS載っただけでも反応率がえらいこっちゃ!

なんだかんだ思うのは、世の中数字を持ってる人がいるってことだなぁ。

 

そんなブロガーさんのとこにSNSでコメント付けると、その反応も違う。

ソーシャルネットワークとはこういうもんかとも実感。

日々の発信数も違うけど、イベントしたり活動も幅広い。

 

負けてらんないなとがんばりやす!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>