桜が満開の悠久山公園を上から眺めたくて、長岡市の八方台を先日目指してみました。

八方台の上は親から仕入れて想像だけで行ってみたいなとなりました。

ということで赤い印が八方台の場所です。

地図で見ると長岡駅からそんなに離れてないように感じますが、結構離れています。

そして地図の見方をわかる人は、誓いの色からそこそこの標高を確認できるでしょう。

国道8号線川崎ICから向かえばよかったものの、なぜか県道24号線から向かってしまったおいら。

先に十日町市へ立ち寄ったのもありますが、そこからナビの案内で県道24号線となりました。

県道24号線もなかなかの山間を縫うようなコースです。

序の口ですね。

そして八方台へ続く小さな標識を曲がってからが地獄でした。

まず、道幅が狭い、そして傾斜が酷い、さらに細かなカーブが多い、おまけに片側が崖と4酷を極めてような道なのです。

ひたすら神経をすり減らしながら八方台へと向かいました(;^_^A

が、残り150メートルくらいのところで、おいらの車ではどうしようもできないアクシデントが!!!?

長岡市。

冬場はもちろん大雪が降ります。

今冬はたまたま、雪が少なかったですが、さすがは山間です。

しっかりと雪が残っていましたよ。

楽においらの膝くらいの高さの積雪で、ちょうど木々が重なってずっと日影になる感じの場所にどっさりと雪の山が(;^_^A

しぶしぶ引き返すことに。

疲れただけのハードすぎるドライブでした。

家に帰ってから道を調べたら長岡市レクレーション公園の近くから入り地味だと比較的いいみたいですね。

来年またチャレンジしたいと思います。