青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~ボランティアサークルの定例会のランチ~

2024-03-27 06:30:00 | グルメ・クッキング
■いなり寿司・豚汁、春キャベツの漬物
■いなり寿司
■豚汁
■春キャベツの漬物
■チーズケーキ

■折り紙の誕生日プレゼント・差し入れのきなこもちクッキー
■いなり寿司材料他

■私が作ったいなり寿司


 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2024年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【ボランティアサークルの定例会のランチ】
 3月25日の昼ごはんは、ボランティアサークルの定例会のランチでした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、月1回のボランティアサークルの定例会でした。
 定例会は、会員から先月の定例会後の一ヶ月のボランティア活動報告から始まり、それぞれの近況報告を終えた後、恒例のランチタイムになりました。
 昼ごはんは、会員が手作りしていたいなり寿司に食べる分の具を自分でのせ、会員が作った豚汁、春キャベツの漬物でした。
 いなり寿司にのせる具は、卵のそぼろ、エビ、わらび漬け、しらす、菜の花のおひたしと豪華でした。
 豚汁は、豚肉、豆腐、にんじん、しめじ、大根、ねぎなどの具が多く、味噌味がしつかりとしていて美味しくご馳走になりました。
 3月に75歳の誕生日を迎えた方がいたので、ハッピーバースデーの歌を歌い、会員が作ったチーズケーキをデザートに美味しくご馳走になりました。
 誕生日を迎えた方には、会員が作った折り紙をプレゼントしました。
 きなこもちクッキーは、会員の差し入れでした。

【3月26日は、旨みたっぷり♪舞茸チャーハン】
 3月26日の昼ごはんは、旨みたっぷり♪舞茸チャーハンでした。
 初めて作りましたが、舞茸をたっぷり使ったチャーハンで、チューブにんにくの味がほんのりと効いて、ベーコンの味も良く、バターと醤油、コンソメの味加減も絶妙で美味しくご馳走になりました。
 もともときのこ類が大好きなことから良くできた舞茸チャーハンと思いました。


最新の画像もっと見る