ベイエリアのバイクはブッ飛ばしすぎっ! | Zenryoku USAのアメリカ便り

Zenryoku USAのアメリカ便り

アメリカ・サンフランシスコ在住のビジネスサポートチーム、Zenryoku USAからアメリカの生活、英語、ビジネス、旅行等について、日記のようなお便りをお届け出来ればと思っております。よろしくお願い致します!

今朝、ベイエリアの高速道路でバイクがトラックと衝突した事故が起きたようで、地元のニュースによるとバイクの運転者が亡くなったそうです。

ベイエリアの高速道路、車も皆さん飛ばしまくってますが、バイクはそれ以上に「ブッ飛ばし運転」の印象があります。僕の場合、ココでは外国人なので交通事故を起こしてしまうと「とにもかくにも面倒!」な事になるので、遅刻しそうな時はサックリと諦め、急がずトロトロ安全運転でガッツリと遅刻しております(もっと早く家を出んかいって話ですが)。とはいえ、こちらの高速道路の法定速度は65マイル(100km強)なので、日本の高速道路に比べるとスピード感が満載なのです。

65マイルで運転していると、その脇をスリ抜けるようにバイクが「ズギューンッ」と追い抜いていくんですが、これ、あきらかに130kmは超えてると思います。こっちに来た当初は、

「あぶなっ! あんなに飛ばしてアホちゃうかー!」

とキレてたんですが、遭遇するバイクのそのほとんどが同じように暴走追い越し運転していて、車と同じようなスピードの流れで走ってるバイクをほとんど見かけない事から、どうやらこの暴走スタイルがバイク運転の「常識」になっているみたいです。

道路がちょっと混んでいる時も、2車線の車の間をサイドミラーが当たりそうなギリギリで、しかも猛スピードで追い抜いていきます。

そんな無謀なバイクに追い越されるたびに、「いつか事故るぞーっ!ドアホッ!!」と叫んどります。

こちらの高速道路、パトカーも結構走っててスピード違反で捕まった車やバイクが道路脇に止まってるのをよく見かけますが、それでもイタチごっこなのでしょうね。



人気ブログランキングへ