世界を一人で食べ歩く!

世界60ヶ国の食べ歩きを紹介していきます

ホーチミン

2016-03-06 13:30:56 | 街をクネクネ グルメ探し
ハイナンチキンが美味しいと聞いたのでよってみました。



ご飯はタイのカオマンガイと同じく鳥の脂で美味しく炊けていました。
足もパリッとしていて、美味しく頂きました。



しかしこのニムチャウはカピカピで酷かった。


それから日本人街にある寅さん

親子丼、

このハムカツが懐かしい!

ナスのお浸し。




今夜はこちらで鍋で一杯



アッサリでビアラオ見たい



ウナギのブツ切り鍋です



朝の日差しを浴びながら



カフェインたっぷりの美味しいコーヒーを飲み



イオンモールで食べたお寿司



味と値段が両方良いと連日大盛況のお寿司のトゥーゴー

味のあるやかんを後にし



ラップ&ロールという店に入りました

4種類くらい頼みましたが
どれも大したものはありませんでした





この大流行りの飲茶のお店

何食っても美味しかった



豆腐屋さんです

言われるままのワンオーダーでしたが
10万ドンを超えておりました。
カリッと揚がった揚げ豆腐がいい

ホーチミン市

2016-03-03 01:05:11 | グルメ
鳥のフォー、癖の無いスープにシコシコ麺、
文句なしに美味しいが高い!5万ドンもしましたね。バイクで走っていて買ったサンドイッチを食べる所を探していて入ったお店。やはり朝一の焼き立てパンサンドイッチ入った絶妙!ここはミーワンタンの店でしたが美味い!
ここもガイドブックに載っている有名店シチューのフォーソーソーでした。ここのは美味い!
路地裏の名店。
15000ドンでコスパ最高

ここはとても 有名店です。76000どんでもコスパは最高、しかし英語が通じない!

多分ホーチミンで一番美味しいフォーかと。やっぱ美味い!

ホーチミン市のユニークなレストラン

2016-03-02 17:30:06 | グルメ

ホーチミン市に来ました 。最近流行のお店noir
玄関を入ると素晴らしいインテリア


バーもこんな感じダイニングに入る前にこんなゲームをさせられました。目隠しをして色んな形をした木を同じ形のトレイに入れて行くという物。このレストランは目の不自由な方がどんな状態で食事を取るかという体験レストランでした。
全く光の入らないダイニングで目の不自由な方にウエイトレスをやって頂き、席までも手を引いて行ってもらうというもの。
もちろん携帯電話もカバンも何も持って入れません。頼れるものは音と匂いだけの空間で食事をとりましたが、やはり口に入れる物は目で確かめたいという想いがよぎりました。
しかしそういった方の普段の苦労は大変な事と実感しました。

クラーク インターナショナル レースウェイ

2016-02-06 17:11:24 | カリフォルニア スーパーバイク スクール
友達の主催するカリフォルニア スーパーバイク スクールへ参加して来ました
有名な選手も来ています。やはり スーパーバイクと名打っているので
BMWとducati が大半を占めます。
私はモンスター821で参加しましたが
やはり借りて乗ったBMWの凄さに驚きました。
こちらはBMWの試乗をした時のビデオです

http://youtu.be/RpazpEnRBpg



まだ走行距離4000kmなのにタイヤは焦げてしまいました。
普段は使わないエッジの部分なので良しとしましょう!

2日間 走り抜き、ついこの間天皇陛下が来て下さった、神風が最初に飛び発ったと言う場所で慰霊、この特攻隊はアメリカ艦隊を発見できず、3日間に渡り特攻先を探したそうです。
一度でも震え上がる様な自分の人生の最後を三回も離陸するその根性は只者ではできませんね!
その横には最後まで抵抗したと言われる洞穴がありました。その中まで入ろうと思いましたが、重い空気に押し戻された様に感じ、入ることはできませんでした。
安らかにお休みください。
我々 日本国のための特攻、
誠にありがとうございます。その後、アラヤット山を見ながら帰路に着きました
最後に付け足しておきます

バンコク 歯のホワイトニング

2016-01-31 05:42:07 | グルメ


空港のシステムはドンドン良くなります。
タクシー乗り場で券を渡されその番号に止まっているタクシーに乗り込みます
その券にはプレートナンバーに運転手の名前、電話番号まで書かれていますので 安全性が格段良くなりました。今回は予約を入れずに飛び込みで宿を取りました。
まずは goodday hostel
一階にはオシャレなカフェ天まで届きそうなwifi ルーター

パンティェップ プラザの向かいの道を入った宿で周りにはマッサージ屋がいっぱいあります。
その近くにある汁なしラーメンで有名なお店。
わざわざシンガポールには支店なし!
と書いてありますが、朝から行列がすごい!これがその汁なしラーメン
味は良いけど100バーツってなんじゃい?
店のそこら中に100バーツと書いてあるがよめないのでまさかこれが100バーツとは驚き!この皿も100バーツ。。。
ついこの間まではフアランポンの辺りのクイッティアオが50バーツになっていたのでぼったくり!
と怒っていましたが、バンコクの古き良き時代は終わりそうです。モールの前にもスーパーカー専用の駐車場がどんどん占領し、こんな事になっています
モールのフードコートもどんどん値段が上がっていきます。
どんどんオシャレなモールができますが、テナントが埋まらず椅子を置いて休憩所にしているのは良いアイデアです。ホイクアンの駅前の歯医者さんで4900バーツのクリーニング、ホワイトニング のスペシャルがあったのでやってみました。
マニラでは400$くらいしますので試しに。こんな目にあいましたが、タバコは吸わないのにコーヒーとお茶でこんな色の歯がこんな感じになりました。

本日はyim と言うホイクアンのゲストハウスに泊まりました。
表通りはうるさく、駅が2分と言うのも良いのですが、二階の裏側は本当に静かで鳥のさえずりしか聞こえないほど!近くにある屋台は私の大好きな平麺のかまぼこ載せこれですよやはり。
40バーツ近くだったので久しぶりに頂いたピンクのカオマンガイやはり美味い!
まずご飯が上手く炊けている。
腰はあるし、鳥の脂が周り、口にあのねちゃっとした鶏油の感触その後プラトゥーナムに8時頃行きましたが全部閉まっていました。
やはり冷え込んでますね!
フードコートで軽くつまもうかと4階まで上がりましたが人っ子ひとり。。。ラチャデーウィーのシーフードレストランで軽くシンハを飲み、パッタイで締めくくり。最近流行っているのでしょうか?
大阪アメ村にもあった アイスドッグしかしお父さんのはコーヒーアイスにピーナッツまでのせて頂き20バーツでしたね~これも美味かった!ニラ団子に
甘い醤油をかけてちょっと脇道に入るとラオスのような光景がまだ。こんな狭間にありましたね明日は始発でSUVへ行くので便利の良い
in a box に宿を。
450バーツで朝食、バスタオル付きでこの綺麗さ!しかし横の女の子はもう少し整理整頓して頂きたい彼女の部屋に泊まらせていただいているようでした。最後に空港のフードコートで食事をしました
JALの方が一杯でしたね各40バーツで世は満足じゃ!