4月17日(月)女性のための防災講話@大井町生涯学習センター | トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

神奈川県西部を拠点に世界中でノマドライフを満喫している水愛のブログです。「ママであっても『好き』を仕事に!」「ママであってもかっこ可愛く稼ぐ!」をコンセプトにしたライフスタイルを提案。

こんにちはおねがい

ママコンシェルジュ水愛です。

 

ブログの更新が滞っておりましてあせるあせるあせる

 

講演会のご案内です。

 

4月17日(月)10時〜12時(9時40分開場)

大井町生涯学習センター第1・第2会議室

(神奈川県足柄上郡大井町金子1995)

にて『熊本地震から学ぶ 女性目線の防災』講座が開催されますおねがい

 

「まさか自分の町に大きな地震がくるなんて!」と、地元の人たちはもちろん、専門家すらも予想することができなかった熊本地震。

しかし、私たち地震大国に住んでいるからには「うちの町に地震はこない」「うちの町は大丈夫よ」などと言うわけにはいかない現状です。

 

熊本地震で多くの被災者がテレビに向かって言っていた

「まさかこの地域で!」

「何も備えていなかった!」

を、あなたもまた被災時同じようにテレビに向かって言うのでしょうか?

それは、熊本地震のときは通じたかもしれませんが、今度は備えることができなかったあなた自身の、自治体の、また町の恥を全国にさらすことになります。

 

男性目線での防災は、自治会や防災安全室などを通して大井町内でも様々な取り組みが行われています。

しかし、平日の日中に大地震が起きたら…大水害が起きたら…土砂災害が起きたら…

町内にいるほとんどは女性、子どもたち、高齢者です。

 

私たち女性には震災時に守らなければならない命が沢山あります。

子ども、孫、親、夫……

あなたは、今大地震が起きたら大切な人たちの命を守ることができると自信を持って言えますか???

 

町内の1人でも多くの人たちに「防災」を意識してほしい…

家族を守ることについて考える機会になってほしい…

そんな思いで今回防災講座を開催することになりました。

 

熊本地震で現地に入っていた牧島かれん議員が現地での様子や女性目線で防災について考えること…についてお話いただきます。

政治家としての難しい政治のお話は一切ありません。

1人の女性として、経験をお話いただきます。

 

ぜひ、お誘い合わせの上、お話を聞きにお越しくださいおねがい

 

周辺自治体からのご参加も、男性のご参加も大歓迎ですおねがいラブラブ

申込不要。当日直接会場にお越しください。

 

見守り託児をご希望の場合には、スタッフ手配の関係上、事前に予約が必要です。

メール又はお電話、コメント、メッセージなどでお子様の年齢、お名前をご予約ください。託児をご利用の場合には、お子様の飲み物、おやつ、着替え、おむつなどの必要な物をお持ちください。