臥床により筋力が低下するのは案外早い | 頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

頑固なもの(脳卒中片麻痺、慢性疼痛)と戦う理学療法士のブログ

東京八王子で活動しており、主に慢性疾患のクライアントさんを見てます!八王子で訪問リハビリと整体(https://www.reha-me.com)をしています!
セラピー情報サイト(https://therapyfreak.com)も運営しています。Amazonより書籍も発売中です!

ブログにお越し頂きありがとうございます。



■発売中の書籍はこちら💁‍♀️

臥床による筋力低下の話。



安静臥床のままでは、
初期に1日で約 1~3%
1週間で10~15%の割合で筋力低下がおこり、
3~5 週間で約 50%に低下すると言われています。



ちなみに下肢が著明に低下します!



風邪ひいて休んだ後は疲れやすいと思いますが、
数日臥床しても筋力低下するためです。



たかが1〜2週間入院したとしてもかなり筋力低下します。
新型コロナ感染して入院した人なんかは、かなり筋力低下して退院してきます。



一度落ちた筋力を取り戻すのは時間を要します。
数週間で神経系が促され筋力アップし
3〜4週以降は筋肥大により筋力アップすると言われています。



とにかく筋力は落ちるのは早く
戻すのは時間がかかるということです。



では。

---------------------------------
■店舗ホームページ
↓ ↓ ↓

■Amazonにて電子書籍『BSストレッチ』発売中
↓ ↓ ↓


■note:有料にて臨床の内容を公開してます。
↓ ↓

■私が管理人のセラピー情報サイトがあります!よかったらご覧下さい(^。^
↓ ↓ ↓

■Instagram
■Twitter
「かじわら(理学療法士)」
@kajikaji_pt
よかったら気軽にフォローしてください(^^)