4月20日(土)「チューンクラス」(小1~中3対象)は当日受付です。 | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

例年11月に『ミニ四駆ステーションチャレンジ・チャンピオン決定戦』が静岡で行われております。

その出場権をかけて、各ミニ四駆ステーションで行われる「ミニ四駆ステーションチャレンジ2024・2ndラウンド」ですが、当店では4月20日(の開催を予定しております。


月初の記事にてお知らせしましたとおり、高校生以上が対象の「ダッシュクラス」は事前予約制で、既にお申込み期間が終了しておりますが、小学1年生~中学3年生向けの「チューンクラス」は当日受付となっております。

※初めてご来店される場合、必ず保護者の方と一緒にご来店ください。

 

「チューンクラス」はご予約不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください!

 

**************
 

■開催概要

①ダッシュクラス(一般受付終了しました。) 

・対象…高校1年生以上

・エントリー費…お1人様500円

・参加受付期間…3月18日(月)~3月22日(金)のミニ四駆デイ期間⇒終了しました。


※なお、当該期間中にお申し込みがなかった場合でも、金曜定例DRで3月以降一定基準のポイント獲得選手はシードからご参加いただけます。


※また、すでに4月20日()午後の「お客様企画」にお申し込み頂いている選手もご参加いただけます。


②チューンクラス

・対象…小学1年生~中学3年
・参加募集人数…制限なし
・参加受付期間…当日受付

・エントリー費…お1人様300円

※使用できるモーターはチューン系モーター、ノーマルモーターに限られますが、それ以外はタミヤ公認競技会規則と同様です。


■会場についての注意点
当店のピット席は12席のみです。さらに、今回は通常ラジコン用のコースになっているエリア(4m×5m程度・下の写真参照)に特設コースを設置しているため、作業用スペースはほとんどございません。

当日の練習時間も僅かですので、必要最低限のお荷物で軽装にてご来店ください。


※テーブル・椅子等はお持ち込みいただけません。

AC電源コンセントの数に限りがありますので、当日は店内のコンセントはご利用いただけません(充電器は持ち込み可能です)

■タイムスケジュール
①ダッシュクラス
10:00~10:15 受付/参加選手フリー走行

※10:00以前には入場いただけません。
10:20 トーナメント組み合わせ(くじびき)
10:25~10:40 レース
10:45 表彰式(ダッシュクラスはチケット贈呈のみで抽選会や副賞はございません。)
→ダッシュクラスご参加の方(チューンクラス参加選手の保護者の方は除きます)は解散となります。

 

②チューンクラス
11:00~11:30 受付/参加選手フリー走行
11:35 トーナメント組み合わせ(くじびき)
11:40~11:50 レース
11:55 表彰式(お楽しみ抽選会あり)
→この日は14:00~17:00にお客様主催企画を行いますが、コースレイアウト変更等のため、12:00に一旦閉店となります。


***************


■レギュレーション(規則)

・タミヤ公式ページ「ミニ四駆公認競技会規則」にてご確認ください。


ただし、当店の場合はー

①基本的には下記の10項目を特にご注意いただければ、細かい車検は行いません。

※なお当店では、電池につきましてはマンガン・アルカリ・ニッケル水素いずれかであれば、メーカー・銘柄は問いません。


②優勝したマシンのみ、レース後にチェックボックスで寸法を確認します。


■レース形式
トーナメント形式(1回)で行います(敗者復活戦最低1回はあり)。

当店常設コースを3周(1LAP)で対決します。どちらのクラスも1回のみトーナメントを行い、優勝者を決めます。
※トーナメント中の電池交換はOKです。
※1台がコースアウトした場合に、もう1台が完走すれば、完走した方が勝利とします。両者とも3周できずコースアウトした場合は、再レースを行います。
また、クラッシュ等により逆走した場合は安全のためにマシンを止めますので、逆走した方はその場で敗退となりますが、逆走を始めた際にすでに対戦相手がコースアウトしていた場合については、再レースを行います。


■当日のコースレイアウト
・当店の3レーン特設コースで行います。

2月/3月の「ミニ四駆デイ」にて設置したものと同レイアウトです。4月18日(木)~19日(金)から設置しますので、事前練習はこのタイミングで行ってください。


****************************

 ご不明な点はrc.genkikkosan@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m