薄毛対策の頭皮マッサージ

2023/12/19

雑記

t f B! P L
頭皮マッサージのやり方

人は生きてる限り、健康面・人間関係・金銭関係でストレスを受け続け(適度なストレスならいいのですが)、悲しいかな髪の毛が薄くなってきます。30代、40代、50代と年を取るにつれ髪が薄くなっていくのは宿命ですが、なんとか抗いたいものです。

ストレスをコントロールするのはなかなか難しいです。薄毛対策として手軽な方法に頭皮マッサージがあります。既に薄くなってしまっている方でも改善が見込めるかもしれません。

頭皮マッサージの目的と効果

頭皮を揉みほぐすことで血行を良くします。血流量が増えると頭皮環境が改善され、毛髪の健やかな成長を助けます。マッサージで血流量が増えることは証明されています。

頭皮マッサージを継続することで頭皮が軟らかくなります。

頭皮マッサージの方法

押したり、もんだりする

頭皮マッサージ方法

指の腹で頭皮を軽く押し、回すようにして揉みます。この時、髪をこするのではなく頭皮を回す感じでします。

前頭部から頭頂部、耳の上から頭頂部、後頭部から頭頂部に向かって。

洗髪時の頭皮マッサージ

シャンプー前に、ブラシで髪を整えておきます。本来抜けるべきでない髪が抜けるのを防ぐためです。

 

予洗いは1分ぐらいはしましょう。シャンプーは手で泡立ててから、髪につけます。

指先で頭皮を掴むようにして、頭皮を押した状態で円を描くように動かしてもみほぐします。3~5回ほど。指をズラし、またそのようにします。頭頂部、つむじ付近、耳の上は重点的に。手のひらで頭を挟んで頭皮を動かすのも効果的です。

両手の指先で、頭頂部付近のツボ押しをします。痛くなく気持ちいい程度の押し具合で、数か所を3秒ほど押します。息を吐きながらリラックスしながらやります。

洗髪後はなるべく早く乾かして、ブラッシングします。

ランキングサイト

応援クリックをしていただければ幸いです。
長期投資ランキング 
ある程度分析したうえで投資をしています。超短期投資に関してはテクニカルを考えてやっています。

books

 
銘柄を推奨するものではありません。投機・投資は自己責任です。

最近の記事

人気の記事

アクセス数


現在の閲覧者数:

ツイッター

ランキング

自己紹介

株式投資 基本的に割安株、高配当株への投資

注目記事

天網恢恢疎にして漏らさず 保有株の状況2024年4月(第2週)

先週比で、日経平均株価は 1.36%高 の39,523円55銭、TOPIXは 2.11%高 の2,759.64となりました。木曜日の寄付き以外は特に波乱なく1週間を通じて強い週でした。強すぎて買いにくいので来週は下がってほしいものです。秋にあるであろう「日本利上げ・アメリカ利下げ...

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

フォロワー

QooQ