おジャ魔女どれみと徒然

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CUREについて、そのイスマ

2024-05-12 02:26:00 | 刑事・社会

 黒沢清監督作にして世界的に評価されてる代表作になります。

 ストーリーは、

 3件の娼婦殺人。

 それぞれ犯人が逮捕され解決しているが、首をX字に切り裂く、犯人が動機を話さず茫然自失。

 奇妙な共通点を持つ事件に違和感を覚える刑事の高部。
 それは己の本性を暴く、さらなる狂気への誘いであった──。

 セブンみたいなんを想像してたら意外な展開。
 ダークで荒涼な雰囲気。今の邦画にはない独創性。黒沢監督作は初めて見ましたが、さすがの奇才ぶり。

 伝家の宝刀、横スクロールカメラを見た時は感動しましたw
 小津安二郎監督リスペクトとのことですが、小津監督の人情や哀愁とは違う、黒沢監督の味が出てます。

 横だけじゃなく奥行きも使って、無機質な画角の中に人間が佇む。絵画の世界に迷い込んだかのよう。

 役者陣も完璧。30年前の役所広司さん。
 VIVANTには悪いが、こっちの役所さんの方が好きっすね。VIVANTは映像が綺麗すぎる。脂がのり過ぎ。

 古き良き大映の、骨しかない画質ザラザラが役所さんにはお似合いですw
 萩原聖人さんも、後のカイジから想像もつかないw 昔は窪塚みたいな立ち位置だったんすね。間宮の不気味さ。圧巻の演技。

 のめり込むほど面白かった。ファンが多いのも頷ける。これは虜になります。
 ただ、話としては根本的な内容はなかった。間宮の正体や目的、催眠術の能力の詳細なんかは謎のまま。

 ミステリーなんかホラーなんかサスペンスなんかも分からないw
 そこら辺のツッコミは聞いたら負けというか。「で、お前は誰?」って返されて終わりなんでしょうね。

 ただただ世界観に圧倒される。
 6月に新作『蛇の道』が公開されるそうで。

 かなり気になる。見に行こうかな。
 では、また。




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