今年のセマナ・サンタは雨でしずかにうちで過ごせるぅ? | グラナダ田舎暮らし

グラナダ田舎暮らし

スペインの南部の刺激的な街、グラナダで、日本語を教えたり、翻訳したり、のんびり暮らしながら、いろんな国の人との交流を楽しんでいます。

日曜日の朝、プロセシオンが始まる前に用事を済ませに出かけた。

街はセマナ・サンタの準備万端。

グラナダの街が大きな劇場のようになった。

道行く人は、ヤシの木の枝を手に歩く人をたくさんみかけた。

観光客もいつも通りたくさんいた。

 

 

 

日曜日のプロセシオンは午後からで、雨が降りそうな天気だったけど、5時ごろ鼓笛隊の音楽が遠くから聞こえて来た。

 

でも、8時くらいから雨が降り出した。

グラナダローカルテレビをつけたら、雨合羽を着たヘーススさんが映ってた。

多分戻るよりもカテドラルへ行った方が近かったのだろう。

日曜日のプロセシオンはなんとか終わったらしい。

 

でも、月曜日はまた朝から雨が降り出し、一日中雨。

 

午後の授業をしている時、遠くで鼓笛隊の音楽が聞こえた。

雨が降っているのにやるの?

 

でも、授業が終わってローカルテレビを見たら、教会の中にマリアさんとヘーススさんは待機してた。

最終的に、取りやめになった。

さっきの鼓笛隊の太鼓の音は、迎えに行くところだったのかもしれない。

雨の中大変だぁ。

 

天気予報を見たら、今週は毎日雨らしい。

 

プロセシオンが全然行われなかったら、見物席を買った人ってどうするんだろう?

習慣で買っている人もいるだろうけど。

以前は、セマナ・サンタは雨が降ると言われていて、コロナ前までは、必ず数日は雨だった。

 

なんか普通の状況になって、セマナ・サンタのジンクスが戻って来たぁ!!!?

もしくは、マリアさんもヘーススさんも今年はうちでのんびりしたいのかも。

 

お昼ごはんにパスタを作ろうと思って、準備している最中、パスタがないことに気づいた。

にんにくと玉ねぎをもう切ってしまっていた。

それで、予定変更して、カレーライスを作ってみた。

 

明日は、雨でもスーパーへ行かなきゃいけないなあ。

 

 

3月27日決勝戦最終日まで、応援お願いします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

 

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング