2021年に公開された「ゴジラ」と「キングコング」のリブート作品『ゴジラvsコング』の続編、『コジラ×コング 新たなる帝国』

ハリウッド怪獣映画シリーズ、「モンスター・ヴァース」の5作目の作品です

前作でのゴジラとの死闘の末、地下空洞で暮らすコングが、同族の新たなタイタン・スカーキングが率いるコング軍団に襲われ、地上では謎の電波信号でゴジラが目覚め、コング等怪獣達を研究する機関・モナークの学者・アイリーンの養子で髑髏島のイーウィス族の生き残りの少女ジアもその電波に影響を受けていて、その発信源の地下空洞へ調査に向かったところ、隠された新たな帝国を発見。そこに暮らす先住民がイーウィス族でその予言に従ってジアがモスラを復活させ、ゴジラ、コングと共に地下空洞を脅かすスカーキングと古代怪獣シーモに対峙する怪獣大決戦。

前作同様に、要所要所で怪獣バトルが繰り広げられ、コングの味方にミニコングの・スーコ、敵キャラで水生怪獣ドラウンヴァイパーや、ティアマトなど新怪獣も登場し、コングに強化パーツついたりしますが、前作のメカゴジラほどのインパクトはなかったです。。。★★★☆70点

本作のモスラって守護獣的な位置付けではあるんですが、リアルに蛾のフォルムなのでなんかありがたみにかけるのと、地下空洞だと全体的に怪獣たちが大きいせいか、なんかこじんまりしていて、強そうに見えなかったです。。。