2024年3月29(金)
 

2024年03月28日の記事

「新花巻駅ステップインで花巻ゆかりのプロ野球選手紹介」の続きです。

 

 

とても気持ちいい快晴の陽気、せっかく新花巻駅まで来たので近くの里山をサクッと登山。写真右奥に見える山は胡四王山です。クルマで頂上近くまで登れるけど、もちろん自分の足で。

 

新花巻駅から釜石線の線路沿いに数百メートル、胡四王神社蘇民祭のモニュメントから左折します。

 

胡四王橋を渡り、釜石自動車道のガードをくぐります。

 

釜石線の胡四王山踏切を渡るとまもなく、

 

胡四王神社の真っ赤な鳥居、ここから木段の急登を進みます。

 

かなりの急登だけど距離は短いので、まもなく登頂できました。頂上には胡四王神社、そして大展望が広がっています。展望を確保するため、適度に樹木伐採をしている様です。

 

花巻市からでもこんなに大きく岩手山が見えます。手前には北上川を見る事が出来ます。田植えが始まれば、一面緑色が広がる風景になる事でしょう。

 

視線を右にパンすれば早池峰山、手前には東北新幹線の高架橋、そして新花巻駅を見る事が出来ます。あそこから徒歩でここまで来たんですよね。

 

更に視界をパノラマモードに広げれば、岩手山と早池峰山をツーショットで見る事ができます。大体同じ大きさに見えますが、胡四王山からの直線距離、岩手山頂上が約53㎞、早池峰山頂上が約33㎞です。

 

登頂記念に三角点タッチ、標高176mのプチ登山でした。

 

三角点のすぐ傍に、宮沢賢治記念館があります。胡四王神社から徒歩5分なので、宮沢賢治記念館までクルマで行き、チョッと歩いて胡四王山からの展望を楽しむのもお勧めです。

撮影日 2024年3月24日

 

以前に胡四王山に登った時の過去記事です。

2015年5月02日の記事「胡四王山から花巻市内を望む」

2017年9月08日の記事「花巻市 胡四王山を歩く その1」

2017年9月09日の記事「花巻市 胡四王山を歩く その2」

2022年6月04日の記事プチ登山 花巻市の胡四王山 その1」

2022年6月05日の記事「プチ登山 花巻市の胡四王山 その2」