usachanの旅ブログ

usachanの旅ブログ

X (Twitter) で表現できない日頃の想いを新潟から情報発信しています。
旅の話題以外に、毎日のニュースで気になるものを取り上げていきたいと思います。
頻度は少ないですが、星空を撮影した写真もご紹介します。

       2020年はコロナ禍で巣ごもり状態となったので、
       山裾に天体ドームを設置して、天体写真撮影を
       本格的に始めました
       その時の様子を書いたパーソナル天文台の作り方
       Amazonで絶賛発売中です

このところ1ドル158円を超える円安が進行していて、これから海外旅行に行く身にとっては厳しい状況です。

 

日銀は円安の進行をこのまま容認する方針みたいですが、一方で政府は為替介入する動きもあるようです。

 

円安は輸出産業にとっては恩恵となりますが、日本全体の価値が値下がりしているようで複雑な気分です。

 

強いドルと弱い円がどこまで続くか分かりませんが、適正な為替レートはどれくらいなのでしょうか?

 

為替介入は焼け石に水?

 

 

 今回の旅行では、スイス国鉄(SBB)の割引チケットである、セーバーデイパス(Saver Day Pass)を利用します。

 

6ヶ月前から購入できる、スイス国鉄の1日乗り放題チケットで、都市部のバスも利用でき、早く購入するほど安くなります。

 

チケット売り場に並んだり、慣れない券売機で買う手間が省けるのでお勧めですが、何故かガイドブックに紹介されていません。

 

ホームページで購入したら、チケットのバーコードを車掌さんに見せるだけでOKです。

 

観光用の登山列車は対象外です

 

 

 

 

 GWはSQを使ってスイスに行く予定なので、シンガポールのチャンギ空港で乗り継ぎをします。

 

カードラウンジを事前に調べたら、ターミナル3には少なくとも3箇所、利用できるラウンジがあることが分かりました。

 

シャワーを浴びている時間はありませんが、搭乗後の食事はスルーして眠りたいので、軽く食事をしておきたいところです。

 

Marhabaラウンジは評判良いようですが、食事するだけなら、 The Kitchen by Wolfgang Puckも捨て難いです。

 

どこにするかは現地で決めたいと思いますが、これまで乗り継ぎに利用したことがない空港なので、勝手が分かりません。