ぜひ「千葉ロッテの精神的支柱」荻野貴司には45歳で2000本安打を目指して(感涙)

【ロッテ】38歳の苦労人・荻野貴司、チーム一筋で積み重ねた15年「1年1年。何歳までやりたいとかは全然ない」(スポーツ報知)

スポーツ報知さんに「俺達の」荻野貴司の記事が。いやー個人的にはイチオシの選手なんで心ゆくまで応援してますです。

で現在1088安打。その「1年1年の積み重ね」で45歳で2000本安打達成ということで(感涙)

ロッテ一筋15年目シーズンを迎える荻野貴司外野手(38)が18日、スポーツ報知の取材に応じた。頼れるベテランは、2年連続の開幕スタメンが有力。29日の日本ハムとの開幕戦(ZOZO)を目前に控え、今季も献身的な精神でチームを支える覚悟を示した。

 向上心は尽きない。試合前練習が行われるZOZOマリンスタジアムの片隅に、新助っ人のソトに“打撃講座”を受ける荻野がいた。

 「練習の意図を岡と一緒に教えてもらいました。(ソトは)いい打者なのでどういう意識で、どんな練習をするのかやはり気になります」

 昨季は肉離れなどの影響で50試合出場にとどまったが、今季オープン戦は14試合中11試合に出場。2年連続の開幕スタメンも有力だ。

 「(昨季は)ケガでだいぶ離れてしまったので、1年間いたかった思いはあります。(今は)体は問題なく来てます。(打撃も)徐々によくはなっていると思います」

 21年に史上最年長(当時36歳)盗塁王に輝いたが、昨年はわずか1つにとどまった。ルーキーからの13年連続2桁盗塁は途切れたが、盗塁への熱意は変わらない。

 「塁に出たら行きたい気持ちはまだ持ってます。(2ケタ盗塁は)あまり意識してなかったけど、いざ途切れたと思うと、なんかちょっと寂しいですね。そこまで今は自信もないですけど、いけるチャンスがあれば、逃さずにいきたいです」

 今年1月には、荻野が2008年から2年間在籍した社会人・トヨタ自動車のレジェンド右腕・佐竹功年投手(40)が今夏の都市対抗限りの現役引退を発表した。

 「二つ上の先輩です。今でも年々レベルが上がってきていると感じていたので、多分まだ(現役を)できますよ。本当にすごいし、練習の姿勢というか、よく考えながらやられていて尊敬していた。それが長くできてる秘訣なのかなと思いますね。(ねぎらいの言葉は)心の中で送りました(笑い)」

 ロッテ一筋15年目で今年10月で39歳を迎える。40歳の節目も迫るが、目の前のシーズンに全力を尽くす覚悟だ。

 「自分の中で区切りとかはなくて、本当に1年1年、やってる感じ。何歳までやりたいとかは全然ないです」

 今季はDeNAから新加入のソトが、一塁とDH併用の見込み。ポランコがレフトにつけば、主に左翼と右翼を守る荻野はDHや、代打・代走の途中出場の可能性も。起用の選択肢は増えるが、経験豊富なベテランは冷静に準備を進める。

 「1年間、与えられたところでしっかり仕事ができればなと思います。試合に出られるに越したことはないですが、自分の立場もわかっているつもりなので、監督が使ってくれたところでしっかり仕事をしたいです」

荻野貴司の場合はもともとが大卒→社会人で2年間プレー→千葉ロッテに入団してプロ入りという経歴で入ってきたので、プロデビューが24歳の時でちょっと遅めのスタートなんですね。

そしてデビュー年から怪我との付き合いで100試合以上出場した年が実働14年間で4シーズンしか無く、143試合フル出場したのが記事にもある盗塁王とリーグ最多安打を獲得した2021年のみ(ちなみにこの年は36歳で、かの「世界の盗塁王」福本豊氏と並ぶ最年長記録になったそうです)という次第なので「見た目よりも全然プロとしての実質的な実働年数が短いので、若々しい」という側面もあったりしますです。

↑2020年11月のオリックス戦観戦時にファンクラブ特典でいただいた荻野貴司のボブルヘッド人形は未だに愛車の一番いいとこに飾ってますです(笑)

とりあえず思うのは大概、怪我をする時というのが「もっとも絶好調で、走攻守八面六臂の活躍をしている時」が多い傾向があるのが困ったもんで(そこは「怪物」佐々木朗希と同じで持っている物凄いポテンシャルに肝心の身体がついていけない故障が多い外車の高級車みたいなもんなんすかね)、あまりに打てなさ過ぎるのも困りますが、まあそこは吉井監督や福浦ヘッドの判断も含めて「使える時に使って、決して無理はさせない」というのがベターなんでしょうね。

そして過去の最近の怪我だと、指に死球で骨折とか、走塁中に太ももの肉離れとか…で、ここらへんはいくら準備運動やアフターケア、そしてたぶん今もやってるだろうと思われるグルテンフリー(昔、わくわくさんが試合後のヒーローインタビューで暴露してました(笑))しても防ぎようがないとこも多いので、まあ後は厄除けかねえ…(苦笑)。

そういえばコロナ禍前までは毎年恒例だった千葉ロッテ球団の成田山新勝寺への必勝祈願は今年はやるんだろうか?(^_^;)

※ちなみに個人的に「イチオシの選手」は野球では千葉ロッテの荻野貴司、サッカーではヴァンフォーレ甲府の山本英臣の両ベテラン選手です。そんな山本元キャプテンも今年で44歳。そして長年の甲府の精神的支柱。いるだけでありがたいっすねー。いつまでもお元気でプレーし続けてほしいものです、はい。

スポンサーリンク

ひとまず2軍のテコ入れを頼むよ、ルーキー。

ロッテ・ドラ1上田 開幕2軍決定 吉井監督「頑張って練習してほしい」(スポニチ)

そこは焦っても仕方ないのでじっくり鍛え上げてきてください。

ロッテのドラフト1位・上田(明大)の開幕2軍が決まった。

 ZOZOマリンの室内練習場で全体練習を指揮した吉井監督が「メンバー構成上、サードとファーストばっかりになってもチームが機能しない。試合に出る機会が少なくなっちゃうと思う。頑張って練習してほしい」と説明した。

 上田は1軍に同行してオープン戦にも8試合に出場したが、この日に柿沼、池田とともに2軍に合流した。

もっともロッテの2軍も昨季は最下位でかなり散々な成績だったんで、とりあえず2軍の戦績および順位にテコ入れして実績作ってから1軍デビューでも遅くないんじゃないのかな、と。

で、「メンバー構成上、サードとファーストばっかりになってもチームが機能しない」←さて今季の内野陣シャッフルの意味はどこに(大汗)。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ