貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

気になるコレステロール値・服用しているピタバスタチンCa錠の副作用

紅麹コレステヘルプ自主回収

気になるコレステロール値

かかりつけのクリニックでコレステロール値を下げる薬・ピタバスタチンCa錠と降圧剤アムロジン錠を処方されています。

実母が還暦前に脳梗塞で倒れたこともあり、血圧と血中のコレステロールを投薬でコントロール。

小林製薬が紅麹サプリを自主回収しているので、気になるコレステロールについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

コレステロールを抑制したい

ピタバスタチンca錠

コレステロール抑制剤のデメリット

小林製薬の紅麹コレステヘルプは、悪玉コレステロールを抑制というサプリメントでした。

ですが、深刻な腎疾患の報告を受けて、自主回収されています。

とても人気があり、定期購入により服用し続けた方もいたとか。

それで透析や、命を奪われる事態になるとはお気の毒です。

www.tameyo.jp

コレステロールが高めの中高年は多いですから、効くとあれば、買いたくなる気持ちはよくわかります。

ところで私は紅麹サプリは飲んでいませんが、医師から処方されたピタバスタチンca錠や、アムロジン錠を服用しています。

私はピタバスタチンca錠のおかげでコレステロールが下がり、アムロジン錠により血圧は正常になったけれど、今度は副作用が気になったのです。

スポンサーリンク

 

 

ピタバスタチンca錠

コレステロール下げたい

野菜はコレステロールを下げるとされる

先日、薬局で処方された薬を受け取ったとき、薬剤師さんから、こう聞かれました。

「薬を服用してから、運動していないのに、筋肉痛を覚えたり、青あざができたりはしていませんか?」

「えっ、なんで?」

「ピタバスタチンca錠を服用された方の中には、そんな症状がでることがあるのです」

「それって、筋肉が溶けるってこと?」

「……まあ簡単に言えばそうです」

www.tameyo.jp

ピタバスタチンカルシウム錠は、高コレステロール血症や家族性高コレステロール血症の患者に処方される医療用の医薬品です。

禁忌 次の患者には投与しないこと

2.1 本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

2.2 重篤な肝障害又は胆道閉塞のある患者[9.3.1、16.6.2参照]

2.3 シクロスポリンを投与中の患者[10.1、16.7.1参照]

2.4 妊婦又は妊娠している可能性のある女性及び授乳婦[9.5、9.6参照]

医療用医薬品 : ピタバスタチンCa (ピタバスタチンCa錠1mg「サンド」 他)

上記サイトには、副作用も載っていました。

9.2.2 腎障害又はその既往歴のある患者

横紋筋融解症の報告例の多くが腎機能障害を有する患者であり、また、横紋筋融解症に伴って急激な腎機能の悪化が認められている。[10.2、11.1.1参照]

医療用医薬品 : ピタバスタチンCa (ピタバスタチンCa錠1mg「サンド」 他)

そうか、薬ってメリットがあるけど、毒でもあるのです。

悪玉コレステロールを下げるには

悪玉コレステロールを下げる

マグロや豆腐はおススメ

豚バラ肉や霜降り牛肉は、悪玉コレステロールが気になる方は、控えた方が良いでしょう。

青魚にはEPAやDHAが豊富で、特にマグロの目玉の奥の肉には多いそうです。

送料無料 マルハニチロ 月花 さば水煮 200g ×24缶(みず煮 鯖缶 さば缶 サバ缶)

マグロの目玉は手に入りにくいけれど、サバ缶なら非常食の備蓄にもなりますね。

飲み物は緑茶がおススメ。

運動も推奨されます。

www.tameyo.jp

私は努力したけれど、コレステロール値が下がらず、ピタバスタチンca錠を処方されました。

春なので運動をがんばろう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

コレステロールを下げるとされた紅麹サプリが大問題となっています。

医療用医薬品のピタバスタチンカルシウム錠は、私によく効いています。

でも時に横紋筋が溶解する副作用があるので、できれば食事や運動でコレステロールを下げるのがおすすめで、後悔していることをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村