プロ野球 PR

オドーア年俸はいくらでどうなる?全額支払われる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

巨人のオドーア選手が開幕直前にして電撃退団してしまいました。

メジャー通算178発という長打力があるオドーア選手だけに当初は6番あたりで開幕スタメンに名を連ねるだろうと首脳陣も構想していたようですが、オープン戦から調子が一向に上がらない状況。

阿部慎之介監督自らしっかりと2軍(ファームで)調整して1軍に戻ってきてくれと直接オドーアに伝えたそうです。

すると、オドーア選手自らアメリカに帰りたいと球団に退団を申し入れがあり、了承したそうです。

そんなオドーア選手の年俸はどうなるのでしょうか?

オドーア年俸はいくらでどうなる?全額支払われる?

まず、巨人のオドーア選手の年俸は2億円(※推定)のようですね。

今回オドーア選手自ら退団を申し入れたこともあり、年俸2億円全額支払われることはありません。

プロ野球選手は2月1日から11月30日までの10か月間(※12月と1月はオフ)が契約期間となっており、年俸に関しては12分割で支払われているようです。

オドーア選手は2024年2月1日から3月26日まで巨人に在籍したことになり、契約期間10か月のうち約2か月になることから、約20%(5分の1)の年俸が球団から支払われると思われます。

となると、年俸2億円×20%=4000万円がオドーア選手に球団側から支払われるんじゃないかと思われます。

近年、日本に来る外国人選手はかつてのように1年目から活躍出来る選手はきわめて少なくなっており、例えば、広島カープなんかではレギュラークラスの選手でも1年目の年俸は5000万から6000万程度で契約するケースも球団によっては普通にあります。

となると、シーズン1試合も出ずに年俸4000万円も貰えるオドーア選手はかなり好待遇だと言えます。

オドーア年俸まとめ

  1. 巨人のオドーア選手の年俸は2億円(※推定)
  2. プロ野球選手は2月1日から11月30日までの10か月間が契約期間となっており、年俸は12分割で支払われる
  3. オドーア選手は2月1日から3月26日まで約2か月巨人に在籍していたことから、10か月のうちの約2か月巨人に在籍したことなり、年俸2億円の20%の4000万円が支払われると予想

以上、巨人の新外国人選手オドーア選手の年俸についてまとめました。

オドーアの代わりに誰が出て来るのか?はたまた新しい外国人選手を獲得するのか?ジャイアンツの今後の動向にも注目したいと思います。

error: Content is protected !!