ジミーの自然ブログ (Jimmy's Nature blog )

花の美しさ 自然の素晴らしさを 伝えたい。 

 春分の日 三寒四温ですが 間もなく染井吉野も開花 !?

2024年03月20日 | 自然 花 写真

( まだ咲いていた しだれ紅梅 ?? 或いはハナモモの種類??  聞けばよかった ?? )

 

高知で昨春から放送された『 らんまん 』で 牧野富太郎博士の生涯を通して 自然の素晴らしさ、草花や樹木の恵みを実感

されたのでは・・。そして来年の春から やなせたかしさんの 『 あんぱん 』が始まります。2月28日に少し紹介しまし

たが やなせ夫妻の人生を通して 『 愛と勇気の物語 』 となるそうです。 アンパンマンはおなかをすかせた人に自分の

顔を食べさせる正義のヒーロー! 想像すると少し恐いですが あの甘いあんパンを食べた思い出は 誰にもあると思います。

 

今日は 春分の日、 高知の染井吉野の開花予定日でもあります。ただここ数日の気温は低く 少し先になる感じ・・??

鏡川堤防では 既に春が来ています。月曜日鏡川近くを歩いてみましたが 早咲きの桜が色々咲いていました。面白いことに

ヤマザクラや寒緋桜 モモや紅梅?までまだ咲いていて その季節感の無さに少し驚いたくらいです。 別の所ではハナモモも

咲き出しています。足元には水仙やタンポポ それに土筆まで勢揃い・・、 以前探していたフキノトウもすっかり背を伸ばし

ていました。紫陽花の葉も緑を広げ 春が一斉に来ているのを実感しました。


元旦 震災にあった能登地方。いまだ避難所生活 断水の家庭が多い。水道が復旧しても 下水が使えないとか 地下の配管が

地震で壊れ 水道が実際使えない地域も多いとか。自然の前に私たちの現代生活の脆さを感じます。部分的に復旧 復興の姿が

見られようですが 漆塗り工芸初め能登地方の特産物の復興にメドがついていない。そんな中で住人が減っていく。若い人々が

いなくなれば 生産人口も減り 地域の衰退は目を覆うばかり・・。敦賀まで新幹線が延伸したニュースは喜ばしいが 新幹線

が1車両も無い四国の住人としては どんどん虚しさが増すばかり・・・。

 

株価が上がり デフレは終わったと日銀総裁は言いました。庶民はもっと前から10~30%程度のインフレを経験している。

(帝国データバンクは食品値上げ25%増しと言っている。)今日もセブンイレブンに入ったら 3月から値上げですと最初に

言われた。値上げしない場合は容量を減らして企業防衛している。困るのは消費者!? 年金額を上げよ!という国会での議論

があった。高齢者も自己防衛で買い物を減らしている。春闘で労働者の賃上げが期待されるが 中小企業の労働者 非正規の

人々、女性への格差・・。 公務員は大企業並に上がる ? 置いて行かれるのは年金生活者・・、格差がはっきりと現れて

きています。


1週間に1度のブログでは テーマばかり多くなり 花も季節を過ぎるものもあり 自然ブロガーとしては 頭が痛いです。

週2回に戻せばいいのですが 今そのエネルギーがありません。これが加齢のなせるわざでしょうか ? まぁそういう愚痴は

置くとして やはり気になるのは温暖化の問題です。 来週はしっかり現状を見ていきたいと思っています。

 

 

自然に咲いている?チューリップ。 イエ 育てて貰っているようです・・。

野生の ムスカリー。別名グレープヒヤシンス。 房がブドウに似ているから・・。

まさに ゴールデンダッフォデル 黄水仙です。

アネモネのようです。ご近所さんが育てられているようです。

ツツジ科のロドラ ? 少しコブシにも似ているのですが・・。

我が家で咲いた 花韮(はなにら)一輪。

畑に咲く? ブロッコリーの花??

ピンクと白のマンサク。 黄色や赤色もあります。もう少し近くで撮りたかったですね。

高知特産 ? 土佐水木。高知県に自生している。

寒緋桜の一種か ? 染井吉野は未だ堅いつぼみで 開花には 1週間はかかりそう・・?

鏡川で見る オオバン。 おでこが白いのが特徴。

 

鷹のように見えますが 鳶(とび)です。 魚や野鳩を狙っている・・?

      

      住人が餌をやるので 鳶も集まってくる。勿論野鳩もカラスも来ます。

近くの高校生も春を楽しむように 鏡川土手を走っています。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   牧野植物園 春らんまん... | トップ |  桜より ツツジが先に咲く... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイジイサンfrom小諸)
2024-03-25 20:02:56
今し方 ゴルフ⛳️から帰りました。 ただでさえヘボで 練習嫌いで まして雨の中のゴルフですからスコアの話はしません。 ただゴルが出来る事を感謝してます、、、、多分明日はあちこち痛いでしょうが一才口に出す事無く沈黙の1日になるでしょう。 ムスカリの青🩵は落ち着く又味のある花ですね。ところで 昔 小生の友人が 学者を政府の要人してはいけない!と 言ってました、、、、、今 大根一本が幾らして居るのか肌身で感ずる事の無い者に 実態経済が本当に分かるのか!わかりやすく言うなら 庶民、貧乏人の実態が分かりっこ無い!!と 言う事デス。 これも 大きな枠で言うなら 日本政治の貧困なんでしょうか。 

コメントを投稿

自然 花 写真」カテゴリの最新記事